

2013ソフトバレー大会を振り返って

10月6日
今年もソフトバレー大会が終わりました

毎年他市からたくさんのチームの参加があり、賑やかに楽しそうにプレーをしている様子を役員室から眺めて、日頃のバレーボールの大会とは一味違う世界を、こちらも楽しませてもらっています

年間を通して6回あるバレーボール大会の最多チーム数は、夏のフタバカップの32
ソフトバレー大会はこれを軽く上回る43チームの申込み
受付や運営を考えても、そろそろ限界数を越えているのでは…との声が連盟内部からありますが、出来るだけ全てのチームの参加希望に応えたいとの思いから、今年も受付を打ち切らず締切日当日までに申し込みのあった全てのチームを受付け、対戦組み合わせ表を作りました

そのため、複雑なリーグ戦だったり、試合・審判・試合というハードスケジュールだったりと、参加チームの皆さんにも無理をお願いする形になりました
それらを気持ちよく受け入れていただいて、スムーズな試合進行にご協力くださったこと感謝しています
女子の部順位戦では、予定にない審判をかって出てくださったチームがありとても助かりました
ありがとうございました

今年は、申込み関連で残念なことが2件ありました
締め切りを過ぎてからのキャンセルが1件、大会当日の朝申し出があった参加受付の行き違いが1件

キャンセルは、怪我人が出てやむ無く…とのこと
行き違いは、ファクス送信はされたものの連盟側で受け取れていなかった…というもの

どちらのケースも役員打ち合わせで組み合わせ表を完成させた後なので、対応にかなりの手間(時間と人手)が掛かってしまいました

このような事態を避けるため、
・メンバー構成には余裕を持ってチーム作りをしていただきたい
・参加受付の結果は、ホームページで事前に確認していただきたい
と、繰返しお願いするしかありません

特に、
ギリギリの人数で参加されると審判も足りないし、万一の場合試合を棄権することになり、対戦相手に迷惑がかかります
1試合できなくなってしまうとつまらないですよね
他チームへの配慮も考えて、大会に臨んでいただきたいと思います

最後にお知らせしたいのが忘れ物についてです
全ての試合と閉会式が終わり、役員がアリーナとホールを見回ると…
シューズにタオルにユニフォーム(汗だくの)が置きっぱなし
忘れ物は基本的に体育館事務所に預けることにしていますが、お子さまのおもちゃなど小物ならいざ知らず、大人の使用後の衣類の放置はいかがなものかと思います

忘れ物落とし物は毎年あります
コートでのファインプレーと同じようにアリーナの外でも素敵なプレイヤーでいて欲しいと願います

来年度の大会に向けて、今年の反省を踏まえ、役員一同またアタマをひねってアイデアを出し合い話し合っていく予定です
朝霞でのソフトバレー大会を引き続き開催できるよう、今後ともご協力をよろしくお願い致します


連盟ショムニ
ハヤカワミドリ
kasumi5qov_64x64.gif














バレーボール教室in富士見市

2月10日(日)
MIRACLEのキャプテン石川とNEWホープのリサと2人で、
富士見市富士見高校体育館で開催された萩原先生のバレーボール教室に参加してきました。
参加者は100名程で、富士見市のジュニア、中学生、ママさんチーム。

バレーボール教室にはアザレアの選手も参加して、和気藹々と楽しい雰囲気の中、
筋トレから、オーバーパス、レシーブの練習方法を教わりました。
一番期待していたアタック練習は、残念ながら時間が無くて出来ませんでした(T^T)

萩原先生はプレミアリーグを目指すクラブチームとして、
埼玉県に設立された「アザレアバレーボールクラブ埼玉」の総監督との事。
2013fujimi_3
↑この写真には萩原先生はいらっしゃいませんが、検索すると直ぐにHitしますよ。

萩原先生のお話はとても為になり、今後のチームの練習にも取り入れられる
簡単なものから、難易度の高いものまであり、大変勉強になりました。
2013fujimi_2

2013fujimi_1

萩原先生の「バレーボールは頭を使うスポーツなんだよ。頭がイイチームが必ず勝つ!」と言う言葉が、
普段、ぼんやりとボールを追いかけている私には、とても印象に残りました(≧▽≦;)


mamiko2.jpg
マミティいしかわ

さいたま市ソフトバレーボール大会

2月3日(日)さいたま市のソフトバレーボール大会が大宮体育館で開催されました。
43チームが参加し、寒かった体育館も熱気に包まれました。
20130203_04

Asaka Xorsid は 6人(男三人、女三人)でこの大会に参加し、
Eブロックで3試合をしました。
みんなの力が ひとつになって全試合「2-0」のストレート勝ちで
ブロック優勝を果たしました!!
20130203_01

20130203_03

今年初めての大会で、内容も結果もとても良かったです。
今年の、全大会を優勝を目指して頑張ります!
応援宜しくお願いします。

Asaka Xorsid
moha

おまけ・・・
20130203_02
えぇ~なに?もう一試合あんのぉ~?

第7回全国ミックスバレーボール大会

去る12月1日(土)~2日(日)に亘り徳島県鳴門市で開催された混合バレー6人制の大会に参加して来ました。

埼玉県予選で優勝し、全国大会へ出場出来るとなって、普段はぶっつけ本番で大会に臨むことが多い我がチーム「グランパ」ですが、さすがに今回はメンバー全員が俄然やる気を出し、練習を積んでの参加でした。練習にご協力いただいたOMBROの皆さんに感謝申し上げます。

大会前日のPM7:00より代表者会議があり、組み合わせが決まりました。参加全29チームを6ブロックに分け、各チーム2試合ずつ行った結果で、18チームが決勝トーナメントへ進み、優勝を目指します。

「グランパ」の対戦相手は、兵庫県予選1位の「biTs」、徳島県春季大会1位の「ANOC Y」
初戦「biTs」は、神戸の甲南大学バレー部のOB・OGということで、全員が20代の若いチーム、第1セットは練習の成果かレシーブの繋ぎも良く、攻撃パターンが決まり、心配されたアタックミスが出なかったことで25-14と快勝、これは楽勝かなと思いつつも2セット目からシーソーゲームになることは良くあるパターンと話していたところ、第2セットは案の定シーソーゲームとなり、点の取り合いになったものの相手チームのサーブが良く、サーレシーブをたて続けにミスしたところから次第に流れが悪くなってしまい20-25。同様に第3セットもシーソーゲームの展開で13-15と、この試合は惜敗

次の相手「ANOC Y」は、地元徳島県のチームで、Yはヤングを示し、「ANOC」というチームをヤングとアダルトで分け、アダルトのほうは「ANOC A」で出場していました。ヤングというだけあって、25歳以下の選手です。ちなみにグランパは、私を除いて35歳位が平均年齢です。会場が地元ということもあり、徳島県からの参加チームが11チームありましたが、県全体のレベルの高さが感じられました。試合結果は7-25、20-25のストレート負け、残念ながら決勝トーナメントへは進めず、予選敗退という結果でした。

全国規模の大会というのは、なかなか容易に体験できるわけではないので、結果は残念でしたが、良い体験をさせてもらえたと思います。
今回の敗戦課題を反省し、改めて練習を積んで、次回の大会に臨みたいと思います。


PS
試合の翌日は、せっかくなので、有名な鳴門の「うず潮」を船から見物、大塚国際美術館見学と試合後の文化研修(?)をして来ました。

mrmorioka.jpg
Mr.Morioka

新人戦 県大会 

11/4から 中学生新人戦の県大会が始まりました

女子の部報告です

地区大会を勝ち抜いた40校が出場、久喜市総合体育館に集まりました

朝霞一中は、初戦、狭山入間野中にストレートで勝ち、二回戦は強豪:埼玉平成中と対戦
1,2セットとも前半はついて行きながら、高い打点からの相手スパイクに対応できずストレート負けでした
残念!でもこの日の1勝1敗は良い経験になったことでしょう

一方和光二中は、上里中に1セット目を楽(?)に撮りながら、2セット目ジュースで負け
3セット目はシーソーゲーム…残念ながら敗退でした

新人戦は何が起こるかわからないけれど、やはり県大会ともなるとレベルが高い!!
完成されたレシーブ力と、攻撃力のあるチームがベスト16に残っています


***
6時を過ぎての帰り道、車の中で寝ている子も…
朝早くから、生徒も、保護者の皆さんもお疲れ様でした
負けた悔しさをバネに、12月末の<あさかっぷ大会>まで基本練習から頑張ろう!!


kao.gif
タケドラ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
