スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あささん⑩ムー奮戦記

男子の市民総体が終わったものの、12月に入ってからもムーは忙しかったようです。

6日は新座市金子杯へ朝霞市代表としてあささんが派遣されました。
土曜ということもあって単独チームでは人数が足りず、シニアチームの元気なメンバーの応援を得て<あささん+(プラス)>で出場しました。

予選2試合を落として3位同士の順位決定リーグ戦を2試合、1試合目は負けたものの最後は勝利して有終の美を飾ったとか。
081206_160156-1.jpg 若手3名シニア4名(うち1名途中負傷)一般相手によく頑張りました

21日は板橋区で混合バレーの大会に出場。
今まで何度か同じ大会を経験しましたが、なかなか思うような結果が出なかった混合チーム。
今回は、事前練習を念入り?に。シニアチームに相手になってもらいシュミレーションも。
練習でブロック3枚飛んでもらったので、本番では男子も女子もほとんどシャットされなかったとか。
女子が男子のサーブやアタックの球速にも慣れた為かレシーブも良かったそうです。

もうひとつの勝因として新エース(男子)の加入があり、念願の優勝…しかもすべてストレート勝ち…を手に入れました。
市内初の混合チームは着実に進化しつつあるようです。

get.gif連盟の若き役員さんでもあるムーから、クリスマスに嬉しい報告でした 

混合バレー(お試し)大会

9月21日(日)朝霞市内で初めての混合バレーボールの親善大会を開きました。
まだ正式な大会ではなくあくまでも<お試し>で、参加者から好評だったら来年度から正式に取り入れましょうか…といった感じです。

さてさて、どんな感じだったのでしょうか??

参加チームは4チーム。
朝霞市からは、東京都で開かれる混合大会への経験もある 「You. I」

080921_1043~01 080921_1005~02

朝霞フレンズの監督・コーチが入った 「コヤナギ~」

080921_1244~01 080921_1245~01


板橋区のシニア男子とヤング女子の混合 「おねえマンズ」

080921_1349~01 080921_1350~01

さいたま市から 優勝候補 「DAさいたま」

080921_1005~01 080921_1335~02


リーグ戦で各チーム3試合づつ。
6人制で3セットマッチ ネットは2M15 ボールは5号球
男子のプレーに関して制限があり、アタックエリア内でジャンプして攻撃(返球も)不可。ブロックは可。なので、女子はいかに男子のブロックを破るか、男子はいかにバックアタックをきっちり打てるか、で勝負が決まってきます。

結果は下記のとおり
優勝  DAさいたま 3勝0敗 初戦You.Iとのフルセットを勝ち取って波に乗ったかな
二位  You.I    2勝1敗 二位争いもフルセット。一番たくさん試合しましたね
三位  おねえマンズ1勝2敗 シニアがダブルキャストだったので最後まで戦えました(笑)
四位  コヤナギ~  0勝3敗 22点まで粘るも得セットなし 男子2名で頑張りました

参加チームの皆さん、いかがでしたか?
6人制もやりたい☆という人には面白いと思いますよ(^^)v
kasumi5qov_64x64.gifハヤカワでした

Merry Mix Volleyball ♪

まだまだ年は越せません♪とばかり…Mr.Moriokaからもレポートが届きました。

12月23日(日)板橋区立赤塚体育館において開催された「板橋Mixバレーボールオープンリーグ大会」に参加しました。
この大会は、男女3名ずつで編成されたチームによる6人制の大会です。
今回の大会のルールはネットの高さが215cm、ボールは5号球、男子の攻撃は、バックアタックのみ許容され、フロントゾーンにおいて肩から上での片手返球は反則となります。
但し、両手でのブロック参加はOKというものでした。
(同じルールでネットの高さが224cmでも行われましたが、今回我々は215cmを選択しました。)
参加チームは6チーム、まず前半は3チームずつが3セットマッチのリーグ戦を行います。
その結果で後半は順位決定戦を行い、1位から6位までの順位が決まりました。
今回で3回目の混合バレー参加となりましたが、今回も急造チームで前日に一度だけ顔を合わせて練習しただけでの参加となってしまいました。
初戦、最初のサーブカットからミスが連続し、0対5、どうなることかと気をもみながらタイムをどのタイミングで取ろうか考えましたが、相手のミスにも助けられ、タイムを取らずに徐々に追いつき逆転、そのまま2セット連取して勝利。
2戦目は攻守にリズムが合うようになってきて、女性陣のスパイクが強打、ブロックアウト、フェイントと次々に決まり、また男性陣のバックアタック、ブロックがいいところで決まり2セット連取、これでリーグ戦1位が決まり決勝戦となりました。
さすがに決勝戦は相手の強いサーブとバックアタックに苦しめられ、フルセットとなりました。3セット目は15点先取で勝敗を決めることになっていましたので、サーブをミスらないこと、連続失点をしないこと、アタッカーは声を出して呼ぶことをキーポイントにし臨んだ結果、終始リードを保ち15対12で勝利、見事優勝することが出来ました。
前日に1回だけの練習で参加した即席チームではありましたが、メンバー全員の頑張りで楽しいバレーが出来たと思います。特に女性陣は6チーム中最強だったと思われ、他のチームと比べ6人のメンバーのバランスが非常に良かったのが勝因かなと自画自賛しております。

朝霞でも特別ルールを作って、ネットの高さ215cm、ボールは4号球、男子はバックアタックのみ(ブロックOK)という男女混合バレーはいかがでしょうか?

mrmorioka.jpg
来年もどんどん新しいこと、楽しいことにチャレンジしていきます!Mr.Mirioka でした。


第4回日本混合バレーボール選手権大会

429()三郷市高州地区体育館において開催された「第4回日本混合バレーボール選手権大会付属大会」オーバー30大会に参加しました。


この大会は、年齢が30歳以上という制限付きでした。条件に合うメンバーを揃えて大会に臨みましたので、その結果を報告します。


参加チームは8チーム、まず前半は4チームずつが2コートに分かれ1セットマッチのリーグ戦を行います。その結果で後半はそれぞれのコートで1位と2位がAブロック、3位と4位がBブロックに分かれ再度4チームでの1セットマッチリーグ戦で順位を決定しました。




我がチームは、前半戦、電信柱・CHEERY’SDRYSPという3チームと対戦、調子良く2試合連続で勝利、しかしながら男子に長身選手が揃うDRYSPに敗戦。残念に思いましたが得失点差で1位通過、そして後半戦は、ACNFantasistaDRYSPと対戦。ACNには勝利したものの、Fantasistaには惜しいところで敗戦。そして最後は前半で負けたDRYSPと対戦。長身選手の攻撃を何とか防ぎ雪辱を果たしたいと臨んだところ、ものの見事にブロックが決まったり、ナイスレシーブが出たり、我がチームの攻撃が輪にはまり、相手チームは戦意を失ったように攻撃がちぐはぐになってしまい大勝利を収めることが出来ました。結果、後半戦も得失点差で他チームを上回り優勝してしまいました。


「優勝」の賞状、ボール、選手全員に日本混合バレーボール協会(JMVA)のロゴ入りマグカップを賞品としてゲットしました。


混合バレーは、今回で2度目の参加でしたが、メンバー全員が要所要所でナイスプレーをし、頑張った結果の優勝、朝霞へ戻ってからの打ち上げも美酒でした。


今回は、30オーバーの大会でしたが、35オーバーの大会もあります。また、身長制限を設け、男子は170cm以下、女子は160cm以下で構成したチームの大会もあります。


 


日本混合バレーボール協会のホームページに試合結果が載るかも知れません。興味のある方はホームページを尋ねてみて下さい。


www.mixvolleyball.com



mrmorioka.jpg Mr.Morioka のレポートでした



☆☆☆混合バレー☆☆☆

1月7日()富士見市立市民総合体育館において開催された「第3回日本混合バレーボール選手権大会埼玉県大会」に参加しました。


この大会は、男女3名ずつが交互にローテーションする6人制の大会です。大会によって多少ルールの違いがありますが、今回はネットの高さが224cm、男女でのプレーに制限なしでした。(男子は、バックアタックのみという制限がある大会もあります。)


参加チームは24チーム、まず前半は6チームずつが4コートに分かれ1セットマッチのリーグ戦を行います。その結果で後半は順位により3チームでの1セットマッチのリーグ戦を行います。


1セットマッチというもののトータルで7セットとなりますので、それなりに体力は必要です。


ところで、結果はと言いますと、初戦、何とジュースの繰り返しという展開になり3634で勝利、これで波に乗ることが出来、3連勝、その後1敗したものの5試合目を勝利し、通算4勝1敗でAコート2位でした。後半の順位決定リーグでは、1勝1敗だったものの、コート決勝まで進めましたが、疲れが出てきたせいもあり、残念ながら準優勝という結果でした。


前日に1回だけの練習で参加したので、コンビネーションが今ひとつというところはありましたが、メンバー全員の頑張りで楽しいバレーが出来たと思います。男子の早いスパイクが女子を直撃する場面もありますが、セット中そんなに何本もあるわけではないので、その時は逃げるようにして、大会全体でもけが人はなく、無事終了しました。ただ、全体の試合数が多かったので閉会式は夜7時を過ぎてしまいました。大会運営の方々もご苦労様でした。


男女Mixで行う混合バレーに初めて参加してみましたが、メンバーの感想を聞いてみると、楽しかった。もっと練習して次回は優勝したい。という声がありました。カントクとしては、これで気を良くし、また大会を見つけて参加しようと考えています。


 


日本混合バレーボール協会のホームページに試合結果が載るかも知れません。興味のある方はホームページを尋ねてみて下さい。



070107_093946.jpg富士見市体育館の様子070107_2117~01.jpgメンバー打ち上げの様子


mrmorioka.jpg
Mr.Moriokaのレポートでした



 




 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。