

志木市友好大会レポート

明けましておめでとうございます


昨年初めてMIRACLEのチームキャプテンを任され、たくさんたくさん勉強した SONESONE の冬休みの宿題となっていた志木大会のレポートが届きました(^^)v



12月13日(日)志木市連盟杯に招待していただき、参加してまいりました。

参加チームは全部で18チーム。うち、志木市外からの参加は11チームでした。
朝霞市からの参加は、我がチームMIRACLEとなでしこの2チーム。

試合方法は、A~Cの3ブロック、3チームによるリーグ戦→ブロック毎の決勝戦が行われます。

MIRACLE、なでしこ共にBブロック。
Bブロックはコート間が狭い為、ベンチがエンドラインのところにあり、少し戸惑いました。

MIRACLEはリーグ戦2勝して、Bブロックのコート決勝戦に進出!
なでしこは1勝1敗で決勝進出ならず…
決勝戦では富士見市の葵クラブと対戦。フルセットにもつれ込み、結局19-21で敗れてしまいました。
最後は詰めの場面での集中力の差…来年の大きな課題です。

ブロック優勝のチームにはボールが贈呈されていました。←ボール欲しかったなぁ・・・
他市からの参加チームが多く、楽しめる試合であったと思います。
参加できて良かったです。ありがとうございました。


***sonesone***


これからどんどん新しい特派員のレポートをお届けしていきたいと思っています
2010年もよろしくお願い致します\(^o^)/

kasumi5qov_64x64.gifハヤカワミドリ


2009市民総体女子の部

12/6(日)秋季大会兼市民総体が開かれ、先週の男子の部に続いて熱戦が繰り広げられました

今年の目玉(?)は…
なんと言っても<防衛省女子>チーム
圧倒的な若さと、日頃から訓練された身体で、ママさん中心のバレーとは種類が違いました
それでも監督さんによると、新チーム育成中で練習をさせてもらうために参加したとのこと

1回戦で当たってしまい早々に優勝戦線から脱落してしまった不運なチームもありましたが、
高いブロック・速いコンビバレー・正確なネットプレー等を間近で見る事が出来て、よい勉強になったと思います

前回の自衛隊チームの参加は5年ほど前
また時々現れて刺激を与えてもらえると面白いのではないでしょうか(^^)v

フォトアルバムはこちらから↓

http://photos.yahoo.co.jp/ph/asakavolleyball30/lst?.dir=/9b31&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 


asakavolleyball30_64x64.gif

庶務2でした

LAWSON CUP 行ってきました

11月14日は県民の日、asakaAsterisk は今年最後の公式戦「Lawson Cup」の全国大会地区予選に出場しました

朝から雨…今年はいつもより冬の訪れが早いですね(秋はいつ終わったの?)
私たちの会場は大宮武道館 アリーナは2面とこじんまりしていますが、明るく清潔感のある施設でした
日頃西部地区予選は朝霞の体育館で行われるので、遠征は遠足気分でワクワク♪気分は上々、さて試合は?

第一試合・鴻巣白ゆりクラブ
立ち上がり点の取り合い(あげ合い?)、中盤からサービスエースが出始め少しずつ差をつけて1セット先取
でも、まだまだ動きが固いし足がうごいてない(+_+)
2セット目はリードしながらの展開でやや気持ちにゆとりが出て一気に…というところ、ネット際の攻防でアタッカーが相手のブロッカーの足に乗って捻挫★
一瞬緊張が走り不安なムード…選手交代で気持ちを切り替え動揺を振り払います
危機感はチームワークに変わり、相手の追い上げを退けそのままストレートで勝利☆

第二試合・入間市のFREE
負傷したアタッカーは冷却スプレーとテーピングで応急処置して、「プレーできます!」と言います
監督としては、無理をして選手生命に支障をきたすような状態に見えたらすぐ替える と約束をして取りあえずスタメンに起用しました
本当は痛かったのでしょうが、あまりプレーに無理が見られなかったので結局フル出場しました
速い低いサーブで攻められながらも、ブロックと繋ぎで1セット目を先取
ツー攻撃中心のコンビが合ってきて2セット目も中盤までリード
もう一息離したいところ押し切れず、逆に追いつかれ終盤逆転を許し、セットを取られました
波はFREEの3セット目、ここがチーム完成度の違いでしょう…
得意の攻撃パターンに持っていかれて防戦一方のaA
最後サーブで攻めて崩しましたが追いつけず、試合終了

決勝大会進出はなりませんでした
桶川まで遠足したかったけど…残念(>_<)

市内チームから有志が集まって県大会に挑戦しているasakaAsterisk
日頃対戦することもなければ見ることもできない市外の色々なチームの色々なバレースタイルを見るにつけ、バレーボールって面白い!ママさんバレーって奥が深い!と若いメンバーたちには毎回勉強になっています

これからももっともっと広い世界を見せてあげたい
と思うミドリ監督でしたkasumi5qov_64x64.gif






 
 

朝霞フレンズのフレンドリー大会報告♪

去る10月31日、朝霞フレンズ主催の第六回フレンドリー大会を開催しました。

今年も昨年同様8チームに参加いただき、午前・午後2試合づつ対戦していただきました。

試合の様子はというと…

今年初参加頂いたASH(板橋区)さんのブロック振りまくり(@_@)の多彩な攻撃や、MAX(杉並区)さんの粘り強いレシーブからの攻撃は見てて圧巻!
他のどのチームも拾って繋ぐバレーには素晴らしいものがありました。

<参加チーム紹介>
西東京リバティ(西東京市)
光が丘クラブ(練馬区)
ASH(板橋区)
MAX(杉並区)
OOIクラブ(ふじみ野市)
朝霞女子(自衛隊)
友愛(朝霞市)
ROOKIES(朝霞市)
朝霞フレンズ

今回招待チームの中に、私達朝霞フレンズの娘たちと友人で結成した“ROOKIES”が参加しました。中学・高校の部活でガンガンやってきた子供たちですが、9人制には少々手こずり(^_^;)
大会前の練習では、お肌の張りでは負ける私たちでもバレーは負けないわよ=3、と手厳しく?相手をしました。
当日の対戦チームの皆様ありがとうございましたm(__)m
子供達にはとてもいい経験が出来たと思います。
「ママさんてスゴイ!(@д@)」と一同申しておりました。
学生の時の思い出で終わる事なく、近い‥いやまだまだ先ですが、将来ママさんになってもバレーを続けてほしいなと思います。
親である私達も追い越されるその日まで、現役で頑張れたらと思います(^-^)


開催にあたり、今年も朝霞市バレーボール連盟の協力を頂きました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。


私達はこれからも朝霞市内外いろんなチームと練習試合をし、交流を深めていきたいと思っております。
どこにでも出向いて行きますのでお手合わせお願いします。
バレーを楽しみ、尚且つ上を目指してやっていこうと思いますのでこれからも朝霞フレンズをよろしくお願い致します。


花*花でした

第15回知事杯 西部地区予選

10/3(土)朝霞市総合体育館で、家庭婦人連盟知事杯(しらこばと大会)が開かれ、朝霞市からアサカエイト、朝霞クラブ、asakaAsteriskが出場しました

aAは、また一人若い新人の加入で平均年齢若返り◎
元気なプレーで盛り上げてくれます
志木のマインズにストレート勝ちで、念願の今年度初勝利
2回戦は北坂戸クラブと対戦、序盤イケるかな?と思うも守備の甘さから追いつかれ、離され…ストレート負け
今回目標としていたBEAT(川越)との対戦は叶いませんでした
残念(>_<)

アサカエイトは南古谷クラブと対戦
ことぶき大会(60歳以上の大会です)に出場するという大ベテランの監督さんが、選手として頑張る南古谷クラブには、貫禄でかなわない…という感じでしょうか

朝霞クラブは、強豪東松山クラブと1回戦で当たり敗退
故障者が多く苦戦中の朝霞クラブ、まずはベストメンバーの復活から


負け審が終わり、aAメンバーは観覧席でコート決勝を観戦しました

Aコートの美和クラブvs川越グリーンパークのラリーに観客が湧きます
ボールが落ちない!!

美和クラブはいつものエースが不在でも決勝大会進出、改めて守備のチームだったんだと気づかされました
…長い長い付き合いなんですけどねぇ(*^_^*)

ボールが落ちないと言えば、BEATも!!
もともと堅い守備がコンビバレーを支えているチームですが、この日は特に素晴らしいレシーブを見せてくれました

リズミカルなバックの動きを見て、aAの若いレシーバーたちにはとても勉強になったようです


10/31の決勝大会へは、東松山クラブ・BEAT・フリー・美和クラブが進出です


埼玉No.1を目指して頑張ってください\(^o^)/

kasumi5qov_64x64.gif
ハヤカワミドリ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
