スポンサーサイト


ハヤカワミドリの取材日記

*明けましておめでとうございます*今年も連盟HPをよろしくお願い致しますm(__)m


新年のレポート第一号は、昨年の宿題(?)チーム訪問の取材報告です。登録チームの紹介ページと合わせて目を通していただけると嬉しいです(^^)v


10月1X日(火)OLIVE訪問 取材第一号です。カメラを持った記者の登場にメンバーはちょっと戸惑い気味?まぁまぁ硬くならずにネ(^^)v 少人数ながらも練習内容には工夫があり、まじめなチームカラーが良くわかります。9月の試合で負傷してしまったエースのAさんが、まだプレーはできないものの練習に参加、インタビュー用紙に書き込みしてくれました。何でもベストスリーには、メンバー行きつけの居酒屋さんを紹介してくれました。みなさん中々いけるクチのようですよ♪


10月2X日(土)一小なでしこ訪問 記者の地元チーム。この2年でメンバーが若返り、人数も増えて活気があります。体育館を走る子供の数もかなり多く・・・ボールには気をつけてネ若い男性の監督さんが、選手と一緒にボールを追い、元気で楽しい練習です。インタビュー用紙は監督さんがケータイ片手に一生懸命名簿を書いてくれました。練習後の体育館でのお茶タイムも楽しそうです。


10月X9日(土)三中同好会訪問 体育館には若い男性がたくさん・・・そう、なでしこの監督さんの所属する男子6人制チーム:あささんと合同で練習をしているそうです。女子チームの半分はママさん・半分は若いおねいさん。母と娘での参加も何組かあるそうで、娘を持つ記者としては羨ましい関係です。


11月X日(土)アサカスリーいなほ 朝霞ウィング訪問 アサカスリーといなほは、毎回2チームで仲良く練習をしています。この日アサカスリーのキャプテンMさんは、最近ママになった娘さんがお出かけなのでお孫さんの子守をしながらの練習参加でした。得点板の陰に置かれたベビーキャリーにすやすや眠っている赤ちゃんがいました。近くで見守るMさんに、いなほのメンバーが「見てるからコートに入って」とやさしく声をかけて・・。その人はMさんのちょうどお母さん位の年代なので、考えてみるとこの体育館には四世代が集まっているんだなぁと、ちょっと感動してしまいました。高齢自慢のいなほと、練習熱心なアサカスリーとても仲良しの2チームです。 朝霞ウィングは以前は県登録もしていましたが、現在は人数不足に悩み部員大募集中です。練習には、PTAのパパさんやメンバーの息子さんお嬢さんも参加して盛り上げてくれます。 とても優しいキャプテンのYさん、自分の練習時間を割いて汗びっしょりのまま、インタビュー用紙に書き込みしてくれました。何でもベストスリーは、メンバーと行った温泉旅行中の楽しいエピソードです♪


11月1O日(木)朝霞フレンズ訪問 練習試合の様子を撮らせてもらう予定が、記者の予定で時間に遅れて試合は終了。それでも元気なフレンズさんは、撮影のためにゲーム形式で練習を続行してくれました。(どーもすみませんでしたm(__)m) 練習後のミーティング(ティータイム?)でインタビュー。ベストスリーは?の話で、代表のSさんが胸を張って「私たちチームAよね~♪」(記者:えっ!フレンズは、チームをABで分けてる?)と思いきや、良く見るとチームAさんたちは皆、胸元がスリムな人たち・・・(あ!そのAね。と妙に納得)「同じですか?」と振られた記者、「私は一応Bチームで。」と見栄を張っておきました。


 11月1X日(土)七小同好会訪問 住宅街のなかの小学校、体育館はどこかな~と探していると、「何やってんだよ!!」「だから!何回言ったらわかるんだよ!!」と男性の怒鳴り声。コワ~(>_<) どんなおっかないコーチがいるのかと、恐る恐る体育館に・・・入って見ると普通のコンビアタックの練習中で、選手もごく普通の表情。鬼熊コーチのワンマンレシーブじゃなかった(ほっ)あとでキャプテンに聞いたら、ただ声が大きくてクチが悪いだけとの事でした(私の言葉じゃないですよ)インタビューしたら、ホント笑顔の優しい監督さんでした。良かった良かった。


11月1X日(金)S&S 朝志ヶ丘 訪問コート二面で2チームの練習。S&Sは、サーブ・シートレシーブと順調な練習。チャレンジカップCブロック復活を目標に気合が入っています。お隣では朝志ヶ丘、今日の参加者は5人。ネットは張らずに、レシーブ練習中心に頑張っていました。記者の訪問で副会長のYさんが呼び出され、駆けつけてくれました。新人の加入が一番の望みとのことです。


 11月1X日(土)アサカエイト 九小ナイン 訪問アサカエイトは一小なでしこと、九小ナインはBRACKSと、それぞれ練習試合をしていました。どこのチームも熱心だ~!と記者は感心・感動してしまいました。*直前に練習試合をした相手と、大会当日一回戦で当たるという事が往々にしてありますが、さて今回は・・・? (答え:市民大会での対戦はなかったデス)


11月2X日(月)BRACKS訪問 ホンダの体育館で練習している結成3年目のチーム。メンバーみな練習熱心で頑張っているのに、どーしても勝ちに恵まれないのがキャプテンYさんの悩み。確かに一生懸命ボールを追いかけ、まじめに練習しています。コツコツ努力を積み重ねていけば、必ず力がついて、きっと勝利の女神は微笑んでくれるでしょう。頑張って☆ 監督のK先生の言うとおり‘なぜか応援したくなるチーム’でした。


 12月O日(土)MIRACLE訪問りっぱなホームページを持っているMIRACLE、取材は必要ないけれど、どんな練習してるのか?個人的な興味で、市民大会前日の練習に潜入。試合前のピリピリしたムードは・・・まるで無し。和気あいあい・のびのび・楽しく。これがMIRACLE急上昇の秘訣かしら。アタック決めると、カズダンスならぬ、むっちゃんダンス?を踊る人もいます。試合でもゼヒ!見たいものです。 以上 愛すべき朝霞市のチームをご紹介しました。ほかにも魅力あふれるチームがたくさんあります。 3月のチャレンジカップには全チームが参加の予定です。お楽しみに♪ 選手の皆さんは、上位目指して練習頑張って下さいね☆                                                     ハヤカワミドリ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
