スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のカーテン@グリーンカップ

<緑のカーテン>をご存知ですか?
人に優しく地球に優しい、気のせいではなく、暑い夏がホントに涼しくなる魔法のカーテン。
8月のグリーンカップ(選手並びに審判団泣かせの暑い暑い真夏の大会)が少しでも涼しくなるように、昨年に続いて緑のカーテンで総合体育館を覆うべく、準備のお手伝いをしてきました。

まずは「緑のカーテン博士」からレクチャーを受けました。
・エアコンをつけると室内は涼しくなるけど、室外機の熱で町はどんどん暑くなります。
・私たちが暑い~と感じる体感温度をさげる為に、太陽の熱を植物の葉でさえぎりましょう。
・葉には、土の中で蓄えた水分を蒸発させて近くの気温を下げる蒸散作用があります。
・緑のカーテンによって、去年のグリーンカップの体育館内の気温は約2℃下がりました。
080517_1145~01苗の植え方もていねいに教えてくれる博士

連盟役員と、今年のグリーンカップのシード権があり出場が決まっている朝霞フレンズのメンバーが、苗植えを協力。体育館の壁面に、へちま・ゴーヤ・朝顔の苗を植えてつるをめぐらし緑色の植物のカーテンをかけるのです。
080517_1206~01大きなプランターに、5株ずつが基本。欲張っても元気に育たないんですって。

太陽の日差しを浴びてどんどん成長していく植物たち。
緑のカーテンとなって体育館を涼しくしてくれます。
へちまとゴーヤは7月頃から実がなるそうです。
080517_1202~01今から収穫…じゃなくてカーテンの効果が楽しみ♪

緑のカーテン博士は、グリーンカップの主催会社である㈱リブランの三ツ口さん。
080517_1211~01ブログも見てください http://www.livlan.com/blog/



hayakawamidori178_100x180gsrhost=avti005.jpgミドリのレポーターがお届けしました(^^)v





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。