スポンサーサイト


第11回チャレンジカップ 2008年3月2日

昨年、10回目という節目を迎えたチャレンジカップ大会。
市内女子チームのレベルアップを目的に設けられた大会で、ブロック別リーグ戦を行い一位は上位ブロックへ昇格、最下位は下位ブロックへ降格というシビアでスリル満点の大会です。

2008年初めの…年度で言えば締めくくりとなる女子の大会が3月2日に開催されました。

A~Eブロックまでの登録チームのうち、諸事情でやむなく棄権したEブロック<いなほ>を除く18チームが、上位を目指し真剣に戦いました。
各ブロックの優勝チームは…
A:朝霞かすみ  二位の友愛と得失セットの差で優勝。霞クラブから名称変わって初めての栄冠。
B:三中同好会  昨年秋季の優勝の勢いは止まらず、前回Cから上がって連続優勝。
C:一小なでしこ  ここも快進撃中。長く定位置だったDを抜けた前回から連続優勝。
D:S&S      4チームによるリーグ戦6試合がすべてフルセットという激戦を勝ち取っての優勝。
E:ヴィンテージ  市内初の五十路チームが初出場。粘るアサカスリーを貫禄で退けて勝利。

新規登録のチームは一番下のブロックからスタートするので、一年に1ランクしか上がれません。
それでも10年経つうちに勢力?分布はかなり変化してきています。
三中同好会や一小なでしこは、PTAチームから発足してできたチームでずっとDブロックの常連でしたが、いよいよ上位ブロックの仲間入り。
特にAブロックでは四強(かすみ・友愛・朝霞クラブ・朝霞フレンズ)がいて、ここだけは一度Bに落ちても翌年必ずAに戻っています。つまり、Bから上がってくる新チームがAに残留できたことがないと言う事です。
今回Bで優勝し、20年度はAブロックの仲間入りを果たした三中同好会はどうでしょうか。
サマーチャレンジでA常連の3チームをドキッとさせる事ができるでしょうか。注目です。

この大会での各ブロック上位2チーム(DとEは1チーム)が、四月のフレンドシップ大会に出場できます。他市チームとの対戦で友好を深め、技術面でも新しい発見をして更なるレベルアップができる事を期待します。

今大会は接戦続きの為6時まで残業…??ハヤカワでしたkasumi5qov_64x64.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体調が思わしくない&かなり周りがせわしない感じだったため、あまりしっかりした挨拶もせぬまま早々と引き上げてしまいましたが、
こ~やって見ると、確かに勢力図(?)は変わりつつありますねぇ。
まあ、Aブロックの4強はクラブチームですから、なかなかあの牙城を崩すのは難しいですが、
あそこに風穴を開けるチームが現れない限りは、レベルアップは難しいですからねぇ。。。

ちなみに、あの日は(Cブロックに進んだ)S&Sに注目してました。昨年(市民総体)のあの(!)試合と、その直後稲葉さんから伺ったお話で、密かに自分の中でブレイクしてたので(笑)。
まだまだ言いたいことはありますが、それはまた後ほど。。。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
