スポンサーサイト


Merry Mix Volleyball ♪

まだまだ年は越せません♪とばかり…Mr.Moriokaからもレポートが届きました。

12月23日(日)板橋区立赤塚体育館において開催された「板橋Mixバレーボールオープンリーグ大会」に参加しました。
この大会は、男女3名ずつで編成されたチームによる6人制の大会です。
今回の大会のルールはネットの高さが215cm、ボールは5号球、男子の攻撃は、バックアタックのみ許容され、フロントゾーンにおいて肩から上での片手返球は反則となります。
但し、両手でのブロック参加はOKというものでした。
(同じルールでネットの高さが224cmでも行われましたが、今回我々は215cmを選択しました。)
参加チームは6チーム、まず前半は3チームずつが3セットマッチのリーグ戦を行います。
その結果で後半は順位決定戦を行い、1位から6位までの順位が決まりました。
今回で3回目の混合バレー参加となりましたが、今回も急造チームで前日に一度だけ顔を合わせて練習しただけでの参加となってしまいました。
初戦、最初のサーブカットからミスが連続し、0対5、どうなることかと気をもみながらタイムをどのタイミングで取ろうか考えましたが、相手のミスにも助けられ、タイムを取らずに徐々に追いつき逆転、そのまま2セット連取して勝利。
2戦目は攻守にリズムが合うようになってきて、女性陣のスパイクが強打、ブロックアウト、フェイントと次々に決まり、また男性陣のバックアタック、ブロックがいいところで決まり2セット連取、これでリーグ戦1位が決まり決勝戦となりました。
さすがに決勝戦は相手の強いサーブとバックアタックに苦しめられ、フルセットとなりました。3セット目は15点先取で勝敗を決めることになっていましたので、サーブをミスらないこと、連続失点をしないこと、アタッカーは声を出して呼ぶことをキーポイントにし臨んだ結果、終始リードを保ち15対12で勝利、見事優勝することが出来ました。
前日に1回だけの練習で参加した即席チームではありましたが、メンバー全員の頑張りで楽しいバレーが出来たと思います。特に女性陣は6チーム中最強だったと思われ、他のチームと比べ6人のメンバーのバランスが非常に良かったのが勝因かなと自画自賛しております。

朝霞でも特別ルールを作って、ネットの高さ215cm、ボールは4号球、男子はバックアタックのみ(ブロックOK)という男女混合バレーはいかがでしょうか?

mrmorioka.jpg
来年もどんどん新しいこと、楽しいことにチャレンジしていきます!Mr.Mirioka でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
