スポンサーサイト


特派員にニューフェイス登場です☆

今回は、初登場 “Rorty”さんのレポートをご紹介します♪

行って来ました!第8回朝霞市ソフトバレーボール大会。
開催場所は朝霞市総合体育館。
参加チームは競技の部(混合)8チーム、競技の部(女子)4チーム、ふれあいの部(混合)8チーム、ふれあいの部(女子)4チーム、全24チームが参加しました。

朝霞市の大会は競技系チームの参加はもちろんですが、「ふれあいの部」があることに特徴があり、他地域の競技大会と比べてなごやかで親しみやすい雰囲気です。
勝ち負けだけではなく、純粋にソフトバレーを楽しんで親睦を深めることに、よりウェイトを置いているように感じます。

しかし、自らも朝霞を拠点にソフトバレーボールチームで活動している自称バレー馬鹿の私としては、ついつい競技の部(混合)に目が行ってしまいます。
☆詳しくは「続きを読む」で…

午前中に8チームがA、Bふたつのコートに分かれ予選リーグがあり、午後は両コートの同順位チーム同士が順位決定戦に望む方式でした。

熱戦の結果、優勝したのは~~~
競技の部・混合:Beエンジェルス 女子:XORSID-L
ふれあいの部・混合:A.S.T    女子:みはらレッズ

さてさて、実は我がチーム、「朝霞ソフトバレーボールクラブ」もふれあいの部混合に参加していたんですよ!(でも私は先月半月板を痛めて残念ながら欠場しましたが・・・)人数の関係上、AとBの2チーム構成での参加となりました。
結果、予選リーグはA,Bともに2位通過となり、なんと順位決定戦では同士討ちとなってしまいました・・・。トホホ。私はBチーム中心に見ていましたが、予選では惜しくもASTさんにフルセットの末破れ、1位通過となりませんでした確かASTさんには去年も負けたような・・・。
でも、ほんと楽しかったです。対戦させていただいた各チームのみなさま、ありがとうございました。

大会全体としては、とてもアットホームな大会だったと思います。また来年を楽しみにしたいと思います。連盟のみなさんほんとうにお疲れ様でした!

アルバムはこちらからご覧いただけます↓
http://photozou.jp/photo/list/146865/408116
(たくさんあります♪)

reported by Rorty 2007.10.14
<競技の部順位戦を観察…>

・まずは、女性3名、男性1名のいわゆるハーレム構成の「NADESIKO」さん。うらやましーですねえ。朝霞一小で土曜日に練習しているママさんチームのユニットです。実は私も何度か練習にお邪魔したこともあり、陰ながら応援しておりました。お疲れ様です!と声をかけたところ、主軸の男性コーチは「全敗でしたあ~」と少々自嘲気味な笑みを浮かべていましたが、どうしてどうして、総合優勝したBeエンジェルスさんからも1セット取るなど、よく拾って、健闘されていたと思います。

・次に富士見市や三芳、新座大会などでよくお見かけする「ふんだりけったり」さん。5位決定戦では「友愛」さんと対戦。両チームとも安定感のある男性2枚を軸に構成したオーソドックスなプレースタイルでしたが、最終セット、「ふんだり-」の男性51番さんのブロックが12-9の時、14-10の時、二度要所で決まり、「ふんだり-」さんが試合をものにしました。普通のバレーもソフトバレーもそうですが、肝心なところでブロックの決まるチームはやっぱりゲームを楽に取れますよね。ナイスゲーム!

・3位決定戦は、「XORSID」さんと「Asterisk」さん。XORSIDさんは言わずと知れた朝霞の競技系ソフトバレーの看板チーム。って、よく見ればAsteriskさん、いつもXORSIDで活躍されているメンバーのような・・・??? お聞きすれば今回はチームを分割して、もともとママさんチームとして発足したAsteriskさんのユニットチームとして参加されたとのこと。ということは、同士討ちだったんですねえ・・・。結局、Asteriskさんが取りました。これもナイスゲーム!Asteriskの男性5番さんは変幻自在な軟攻を織り交ぜた攻撃が印象的。8番さんもうまいですねえ。

・そして、決勝戦はママさんメンバーと男性コーチのユニット「さんちゅう」さんと富士見市の看板ソフトバレーチーム「Beエンジェルス」さん。やっぱりいいゲームされますねえ。さんちゅうさんは、普段皮ボール使ってやられているだけあって、ボールへの集中力も高く、反応も早い。特にさんちゅうの女性9番さんのスパイクは男性並の威力あり、注目しちゃいました。決勝と知って、試合が進むにつれ、徐々にギャラリーも集まり始め、Beエンさんのテンションも上がる。さすがに数々の大会で活躍されているだけあって、Beエンさんは試合慣れしていて、手堅くワンタッチをとるスパイクなど、老獪さが目立ちました。女性もほんとによく拾う!ただ勝つだけじゃなく、エンタテイメント性のある魅せるバレーでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった~

楽しく参加させて頂きました~(^_^)v楽しかったので欲が出ました…是非もっと多く試合したかったなぁ(^_^;)とhttp://blog79.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">結構早く終わってしまったので、myチームの若いもんはもちっとやりたかったねぇと言ってました。
うちのチームもバレー大好きバカの集まり、また参加したいねと盛り上がりましたhttp://blog79.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
連盟の皆様、プレーに運営にお疲れ様でしたhttp://blog79.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

最高で~す^^

アリ様。。。特派員レポ
上手ですね^^
ボクのほうが勉強になってしまいました

朝霞大会のスタッフの皆さん
今年度も楽しませていただきまして
感謝しております
ありがとうございました

アリさん?Rortyさんのレポートですよ(笑)
かずさんコメントありがとうございます。
私たち朝霞市の大会はかずさんのところや新座市のように盛大にはできませんが、市内にソフバを広めつつ市外とも接点を持ってジワジワと盛り上げていけたらと思っています。
これからもヨロシクお願いしますねe-466

ははは、アリでもよいですよ!

かずさん、お恥ずかしいです・・・拙文ご容赦ください。

イナバウアーさん、ヨシダさんからお話し聞かれてますか?10月末から、練習ご一緒させていただきますんで、よろしくお願いします!

言い忘れましたが、実は、私自身は膝の関係もあり、11月中旬からご一緒させていただくことになります・・・。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
