スポンサーサイト


中学生新人戦☆

タケドラさんからの中学生大会のレポートが届きました。

<平成19年度朝霞市新人体育大会・女子バレーボール>が、10月2・3日の両日朝霞第五中で行われました。
五校によるリーグ戦、さすが新人戦(?)どの試合も接戦です。
そんな中、1本のエースの攻撃を中心に得点を重ねた四中が、全勝で優勝。
その他の結果、1セット多く取った五中が二位で、この2チームが10月10日の地区大会出場です。(和光総合体育館にて)頑張って下さい \(^o^)/

***ちょっと一言***
まだまだあらけずりの各チーム。
サーブが入るか、レシープが上がるか…で、勝敗が決まる新チーム。
これからどのチームが伸びてくるか楽しみです。ルールも覚えましょう。
もっと楽しいバレーボールになることと思います。
kao.gif
タケドラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中学生をチラッと見ましたが、基礎は教えているのでしょうか?新人戦なのでサーブが入れば…みたいなところでしょうが、サーブもレシーブもみんな自己流で基本的な部分がなってないと思いました。サーブは(レシーブもですが)ちゃんと教えてるのであれば形は皆大して変わらないはず…しかしこれまた自己流ばかり。なぜネット越えないのにフローターなのか?
バレーボールは生涯スポーツだと思います。末長く楽しくプレーするためにも指導者の皆様子供達にもっと的確な指導をお願い致します。

そうですよね~。ホントに基礎って大切ですよね。
私が中学生の時は、3年生が引退するまでボール拾いしかさせてもらえず、イキナリの新人戦でとても恥ずかしい思いをしたのを覚えています。
将来のママさんバレーを支えてくれるはずの中学生達、明日の地区大会予選は応援に行くよ!!がんばってね!

孫の代まで…

私も中学1年生の時はボール拾いのみでした。1年の終わりになってやっとパスをやらせてもらえるようになり…でも基礎はちゃんと教えてもらいましたよ~(^_^;)今の子供達はすぐに形に入ろうとしますが(だからとどきもしないのにフローターをやりたがるのかなhttp://blog79.fc2.com/image/icon/e/821.gif" alt="" width="14" height="15">)私の時はちゃんとキャッチから教えてもらいました。トレーニングもかなり本格的に。ウチの子もそうですが、皆体が硬過ぎ!ちゃんと柔軟も基礎トレもしてないのに指導者はな~んにも言わないからビックリ!今は昔みたいに(私は365日の内、休みは1月1日のみでした)部活にばかり時間を沢山取ると保護者からもクレームが来るそうですが、大事な事は時間をかけて教えてあげてほしいなと思います。
親子でバレーができれば遠くに嫁に行かない限り未来の朝霞のママバレ人口も増えるはず。私にもそんな日が来るかなと楽しみにしてます(*^_^*)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
