スポンサーサイト


混合バレー参加報告

久々に混合バレーの活動報告をします。

昨年の暮れ、板橋の大会で優勝して以来、今期初めての大会参加です。
第34回北区春季ミックスバレーボール大会に参加しました。

この大会は、ネットの高さの違いで1部から4部に区分されています。1部が2m25cm、2部2m20cm、3部2m15㎝、4部2m10cmとなります。
我々は今回2部に参加申し込みしました。
申し込みチーム数24、3チームごとの8ブロックに分け、ブロックごとに各2試合のリーグ戦を行い、各ブロック1位の8チームが決勝トーナメントで争うという形式です。

抽選の結果、Cブロックとなった我々は6月21日(日)西浮間小学校体育館において、KAGURAとZOO COBRAと対戦。
ちなみに今回の我々チームは「グランパ」というチーム名です。

初戦の相手はKAGURA、1セット目出足、アタックミスが続きなかなかリードすることが出来ませんでした。中盤までは一進一退のゲーム展開、ローテーションが一巡した辺りから序々にリードが常に3~4点となり、更にブロックポイント、アタックポイントが決まり、21対14で相手がタイムアウト、その後ちょっと連携ミスがでたものの25対18
2セット目は、流れに乗り終始リード、サービスエースも出てあっさり25対15のストレート勝ちでした。

2戦目はZOO KOBRA、連チャンの試合となりましたが、相手の男性選手によるアタックラインの後ろからのジャンプにも関わらず、ほぼネット付近で打ってくるバックアタックを見事にシャットアウト。女性選手のアタックは真下にブロックとこのセットブロックが冴え渡り25対15
2セット目も優位に試合展開を進め、25対13のストレート勝ち、この結果、Cブロック1位となり、次回8月1日に行われる決勝トーナメントに進むことになりました。

今回は、ブロックの良さに加え、ブロック後のフォローが良くできて、ラリーを続けていく中でこちらの攻撃が決まる。サーブレシーブがしっかりセッターに返り攻撃の幅が広くなった。更に女子選手のアタック決定率が高く、シャットアウトされるケースがあまりなかった。と良いところがたくさん出ての勝利だったと思います。
しかしながら、アタッカー同士でぶつかったり、お互いが譲ってチャンスボールを返すだけになったりと、連携の悪さが残りました。決勝トーナメントに向け、この辺りを重点的に練習していきたいと思います。

情報としてですが、北区では年齢制限を設けたシニアミックスバレー大会も開催されるそうです。

朝霞でも昨年に引き続き、場所を確保することができれば、秋ごろに混合バレーのオープン大会を開催したいと考えています。
興味のある皆さん、即席チームを編成して参加してみませんか。


mrmorioka.jpg
Mr.Morioka


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
