

いそじ大会レポート

7/4 全国いそじ大会予選と県大会

今年は埼玉県からの出場枠が2チームとなったこともあり、全国大会予選は昨年の倍以上の参加=21チームでした

同じ会場で関東大会予選(47チーム参加)、県大会(6チーム参加)も開催されました

蓮田総合・久喜総合・久喜第二体育館の3会場、館内は相変わらず熟年パワーむんむん!

我がVINTAGEは、久喜総合体育館Aコート
第一試合ラインズで、コートの熱さを感じ(昨年より熱いっす!)第三試合、相手はNEWシャトル(上尾市)チーム
聞くところによると、県代表経験者のお姉さま方…?
こっちも経験者いるよっ!(但し16年前)と気を引き締め挑みました
21-5、21-10でストレート勝ち☆ やった~!
でも…続く決勝トーナメント(7/11)の対戦相手は…川越クラブ(BEAT・東松山クラブ・南古谷・川越グリーンパーク等々の集合チーム)すごいメンツです
皆、代表経験者?!グリーンカップ上位の常連!! この人もこの人も自信満々で「来週よろしく♪」と言われ…(~_~;) 即、作戦会議  来週桶川で頑張らなくては!!!


一方、朝霞市もうひとつのいそじチーム・フラッシュ(朝霞三中同好会中心のチーム)は、県大会ブロックに出場しました
同じくDコート第二試合、SPICE(さいたま市)と対戦、残念ながらストレート負け
こちらは6チームによるトーナメント 勝ち上がるチャンスもあるのですが、永年バリバリの経験を積んだ方々が相手では「甘くはありません…」と感想はひと言

今年春にデビューしたフラッシュチーム、いそじのチーム練習がなかなかできず「やはりチーム練習をしなければ!」と反省していました
ケガしないように、頑張って下さい!!


~~~~ちょっと一言~~~~

いそじが頑張った同日、上尾体育館ではシニア(といっても中学生)の大会がありました
朝霞ジュニアの卒業生(四中・一中メンバーが中心)のチームです
ブロックリーグでは勝ったものの、決勝トーナメントで負けてしまいました 残念…

日頃中学校の部活の他に、シニアの練習をして大会参加、ハードですよね
翌日朝からの部活にもみな頑張っていました

…が、私はと言うと、前日の疲れのまま練習ラリー3セットで体が悲鳴をあげていました
若さが羨ましいです…
7月は3週連続土曜に大会参加! 老体にムチ打って、オバアさんも頑張りマース!!?


kao.gif
タケドラ


続きを読む


サマーチャレンジ 2009

朝霞市で一番新しくて一番暑い大会<サマーチャレンジ> 第3回を迎えました

今年もやっぱり暑くて大変でしたね~

審判も交代で担当するリーグ戦なので、なるべく負担のないように試合形式を考えました
普通ではちょっと物足りないかな…と思われる2セットマッチ・21点先取でジュースもなし

でもこの時期にはこれでちょうど良かったようです
あと少しゲームが長引いたら審判台から倒れ落ちそうな主審もいました
選手よりも高い所に立ってるから空気も熱いのでしょう…

各ブロックの結果は次の通り

Aブロック 一位 友愛 二位 朝霞かすみ 三位 朝霞フレンズ 四位 朝霞クラブ
Bブロック 一位 MIRACLE 二位 S&S 三位 朝霞三中同好会 四位 なでしこ
Cブロック 一位 VINTAGE 二位 ASAKA5 三位 アサカエイト 四位 OLIVE
Dブロック 一位 TEAM NANA 二位 朝霞ウィング 三位 BLACKS 
Eブロック 一位 アサカスリー 二位 いなほ 三位 朝霞ナイン

21-20のセットがABCEで1セットづつありました
本戦では結果が変わっていたかもしれませんが、サマチャレでは逃げ切りということで…(笑)

今回の順位でブロックの移動はありません 3月のチャレンジカップの試合順になります
今後の練習の積み重ねが本戦の結果となって現れるはずです
頑張りましょう\(^o^)/

asakavolleyball30_64x64.gif
庶務2でした

朝霞地区大会 続いて女子の部

7/12 男子と同じく新座体育館にて

まずは朝霞フレンズから。
Bコート第一試合、対戦相手は和光クラブ。
ここのところ立ち上がりが悪いフレンズ(>_<)は1セット取ったものの、2セット目リードしながら逆転され落としてしまいました。
3セット目、中盤までは競っていましたが15点以降突き放し勝利。

2試合目は志木市第一代表のMINDS。
終始リードし、ストレートで勝利。フレンズはひとまずここまで。


Bコートもう一つの朝霞市代表の朝霞クラブは、志木市のグローリーにストレートで勝利。
2試合目は新座市第一代表の新座コスモ。サーブのいい両チーム、1セット目はデュースの末朝霞クラブが取り、2セット目もシーソーゲームを繰返しましたが最後をサービスエースで決め、朝霞クラブが勝利しました。

P7120015.jpg P7120007.jpg


Bコート準決勝は朝霞フレンズvs朝霞クラブ。
1セット目からデッドヒートで又もやデュースになりましたが、朝霞クラブが取りました。
2セット目サーブポイントが多かったフレンズが取り返しての3セット目、出だしサーブの良かったフレンズでしたが、逆にサーブで点を取られ結果2-1で朝霞クラブが勝利しました。
(この時点で朝霞フレンズの第三位が決定)

P7120023.jpg P7120032.jpg P7120024.jpg


さて、お隣のAコートでは朝霞市第一代表の友愛が和光市の武蔵クラブを2-1で破り、準決勝は和光市のオール和光と対戦、ストレートで勝利。
(この時点でオール和光も第三位が決定)

P7120026.jpg P7120011.jpg P7120031.jpg P7120029.jpg


迎えた決勝戦は友愛vs朝霞クラブ。
1セット目は友愛。
2セット目は朝霞クラブ。
3セット目は…一試合多かった朝霞クラブに疲れがみえたか、友愛が一桁で朝霞クラブを押さえ、今年の朝霞地区大会の覇者となりました。
おめでとうございますo(^-^)o

P7120037.jpg P7120040.jpg P7120041.jpg

 
結果を見てみると
優 勝 友愛
準決勝 朝霞クラブ
第三位 朝霞フレンズ・オール和光
と、上位を朝霞市が独占(^O^)v

Cコートで行われていた男子も朝霞市が1位・2位を占め(男子の報告はミドリさん担当)
ちょっと鼻が高かった花*花のレポートでした。

2009年 朝霞地区大会 まずは男子の部から…

7/12 今年の朝霞地区大会は新座体育館で開催されました

梅雨明け前ならジメジメして暑い(>_<)
明けたら明けたで気温が上がってすご~く暑い(-o-;)

どっちにしても、選手にとっては過酷な大会です

日曜出勤というちょっと過酷な(笑)勤務を終えて、我が朝霞市代表チームの応援に駆けつけたハヤカワ

メインアリーナをのぞくと、見慣れたオレンジ+紺色のユニフォームが、同じく見慣れたダボッとした白地に金文字のユニフォームと対戦中☆

男子決勝は朝霞市代表同士、075R vs DAさいたま
間に合った~♪

序盤まだお互い余裕のあるタイムアウトの隙を狙って、1枚ください(~o~)
P7120005.jpg P7120006.jpg

第1代表の075Rがやや優勢か
…今日のDAはゆうまクンいないしな…(ハヤカワ独り言)

隣の2コートでは女子チームが頑張っているけれど、ハイレベルな男子決勝から目が離せない!!

のびのびとした個人技の075Rに、緻密なコンビバレーのDAさいたまが徐々にプレッシャーをかける展開

お互いちょっとしたブレが失点に繋がり、流れを変える…
そのブレをなかった事にするようなファインプレー…

P7120002.jpg P7120012.jpg P7120013.jpg P7120014.jpg P7120018.jpg P7120019.jpg


セットカウント1-1(28-26・24-26)
このままず~っと試合を見ていたい(*^_^*)と思うほどの好ゲーム

それでも勝負の神様は非情…

今日の星占いはDAさいたまの方が良かったのかな、朝霞市予選のリベンジを果たし第2代表DAさいたまの逆転優勝でした

昨年は大会直前にケガ人が出て欠場でしたが、常に高いレベルの中にもチラチラっと遊び心で魅せてくれる075R・3番キャプテンは今日の試合を振り返って

「朝霞市的には1、2位独占でなによりです(^^)v 優勝できず悔しくはありますが、決勝は3セットやるつもりでいたのでめいっぱい楽しめました♪ やっぱりチーム練習してないとああいう負け方ですよ(>_<) うちは見てる人に楽しんでもらえるチームを目指してますが、今日の僕…最後のミス、カッコ悪かったっすわ~(ToT)」

…いやいや、カッコ悪いところもカッコ良かったですよ


一方埼玉大OBで結成された優等生軍団DAさいたまのキャプテンは

「前回、朝霞の大会(予選)で負けた075Rが決勝の相手だったのでリベンジという意気込みでした。優位な試合展開だったものの、終盤点差を詰められ、まさかの逆転で1セットを落とす最悪の流れ。
2セット目の序盤も悪い流れを引きずり、厳しい戦いでしたが、両レフトの活躍に引っ張られるように流れを取り戻し勝つことができました。今シーズン初の優勝した大会となったのでとてもうれしかったです。」

1番リベロさんのコメント

「ミスから気持ちを切らすことなく頑張ったのが勝ちにつながりました(^^)v リベロ含む7人ギリギリの戦いで優勝できて嬉しいでーす\(^o^)/」

…そうそう、相手に流れが移りかけたところ皆でこらえて離さなかったのが良かったですね
14番くんは今日も空高く跳んでました◎

秋にはまた名勝負を期待しています (^o^)丿

どっちの応援?! …どっちもです! ハヤカワでした

kasumi5qov_64x64.gif


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
