

新座市民ソフトバレーボール大会参加報告

モハさんからの初☆レポートです

9月21日に行われた新座市民ソフトバレーボール大会に ASAKA XORSID が参加してきました。

混合・女子・シニアの部があり、XORSIDは混合の部に参加。
全14チームが2ブロックに分かれ、まず1ブロック7チームでの予選リーグ。
6試合をこなしながら、その間に4試合分の審判と休む暇のないという組み合わせ。
ソフバの大会はいつもこんなハードな試合で、体力勝負なところもあります。
特に4人編成のチームは大変です。
 
XORSIDはというと、男子3人女子2人の5人(後半1人増えて6人)で、3セットの試合もありで、特に女子はもうバテバテ。
でもなんとか勝ち進んでいるおかげで、気分だけは上昇。
大事なところでいいレシーブをあげ、それをきっちりアタックで決め・・・みんなの力が一つとなり6戦全勝 v(^_^)v
ブロック1位で決勝戦へと進みましたが、やはりここに来て疲労はピークに。
いいところまでいったのですが、結果2-1で準優勝!!! ボール1個ゲット!!

TS2B0032001.jpg

最後だけちょっぴり悔しい負け方でしたが、終わってみればとても楽しい大会でした。
来月19日は朝霞市の大会です。
いい大会になるよう頑張りましょう。

XORSID MOHA より

↑ホルシッドと発音します。ペルシャ語です。意味は “太陽” 

混合バレー(お試し)大会

9月21日(日)朝霞市内で初めての混合バレーボールの親善大会を開きました。
まだ正式な大会ではなくあくまでも<お試し>で、参加者から好評だったら来年度から正式に取り入れましょうか…といった感じです。

さてさて、どんな感じだったのでしょうか??

参加チームは4チーム。
朝霞市からは、東京都で開かれる混合大会への経験もある 「You. I」

080921_1043~01 080921_1005~02

朝霞フレンズの監督・コーチが入った 「コヤナギ~」

080921_1244~01 080921_1245~01


板橋区のシニア男子とヤング女子の混合 「おねえマンズ」

080921_1349~01 080921_1350~01

さいたま市から 優勝候補 「DAさいたま」

080921_1005~01 080921_1335~02


リーグ戦で各チーム3試合づつ。
6人制で3セットマッチ ネットは2M15 ボールは5号球
男子のプレーに関して制限があり、アタックエリア内でジャンプして攻撃(返球も)不可。ブロックは可。なので、女子はいかに男子のブロックを破るか、男子はいかにバックアタックをきっちり打てるか、で勝負が決まってきます。

結果は下記のとおり
優勝  DAさいたま 3勝0敗 初戦You.Iとのフルセットを勝ち取って波に乗ったかな
二位  You.I    2勝1敗 二位争いもフルセット。一番たくさん試合しましたね
三位  おねえマンズ1勝2敗 シニアがダブルキャストだったので最後まで戦えました(笑)
四位  コヤナギ~  0勝3敗 22点まで粘るも得セットなし 男子2名で頑張りました

参加チームの皆さん、いかがでしたか?
6人制もやりたい☆という人には面白いと思いますよ(^^)v
kasumi5qov_64x64.gifハヤカワでした

☆第34回PTAバレーボール大会☆

諸事情からPTA連合会での開催がなくなった今年、バレーボール連盟が引き継いで小中学校対抗PTA大会が、例年よりやや早い夏休み最後の土曜、無事開催され体育館は盛り上がりました。

優勝はファーストベアーズ(一中)
昨年、大会前日に捻挫して出場できなかったエースアタッカーが、一年間の鬱憤をはらすかのように打ちまくりました。
準優勝は森三中(三中)
春から「優勝するぞ~」と静かに?メンバー集めをしました。決勝戦でちょっと緊張しちゃったのが惜しかったですね(笑)
三位はASAKA6(六小)
年間通して練習している仲良しクラブが文字通りチームワークで頑張りました。
敢闘賞はなでしこ(一小)
一小にしてはめずらしくお父さん2名参加、9人ぎりぎりで4試合は大変だった事でしょう。一小は生徒数が多いので、来年度は広くメンバー募集をかけてバレー人口の増加にも役立ててもらえると良いと思います。

各チームから寄せられたコメントを紹介します。
(到着順)

八小父母と先生の会…連盟主催という事でお任せだったので連盟役員さんたちが大変だったんじゃないでしょうか?PTAは楽しめました…お疲れさまでした…

syo2(二小)…楽しいバレーをモットーに、練習も含めて楽しい時間を過ごす事ができました。連盟の皆様ありがとうございました。

sho!wa!jump(十小B)…10小3連覇!!の意気込みで臨んだのですが、悔しくも敗退という結果で終わってしまいました。結果はともあれ、普段ご一緒できない父兄の方々と気持ちを一つにして試合を楽しめたことは、何よりの収穫でした。作戦を練り直し、来年またチャレンジします。とても楽しい1日を過ごす事ができました。連盟の方々、ありがとうございました。そして1日お疲れさまでした。

ASAKA6(六小)…(笑)あり(涙)あり、先生方との親睦、他校との親睦あり。とても充実した1日を過ごさせて頂きました。バレー最高!!

五小けやきーず…とにかく親睦第一で、和やかなムードのなか、試合に臨みました。毎年変わるメンバー、練習時間の調整など、PTAならではの大変さはありますが、先生方やメンバー同士のよい交流の機会となっています。運営上、難しい面もあると聞いていました。でも バレーボール連盟の皆さんのおかげでPTA大会が行われたこと、有り難く思います。今年、五小チームは悲願の一回戦突破を果たしました!

グリとグラと仲間たち(四中)…バレーボールの練習、そして試合、打ち上げを通して先生や保護者同士の親睦になり本当に楽しい一日を過ごす事が出来ました。バレーボール連盟、審判部の方には大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m 四中では役員の方々のバックアップも大きくあり、試合当日も昨年の役員の方々まで応援に来て下さったりと本当に有難かったです。来年は目指せ1勝!!

ファーストベアーズ(一中)…PTA大会は勝ち負けよりも親睦第一。頭ではよ~く解っているけれど、心はやっぱり「出るからには勝ちたい☆」のがスポーツマン(笑)力を合わせて心を合わせて、ひと夏だけの仲間たちと学校名を背負ってバレーをするこの大会はこれからもずっと続いて欲しいと思います。

ゴッツファイターズ(十小A)…PTA大会お疲れ様でした。普段と違うメンバーで独特の雰囲気がある楽しい大会であります。一時大会存続が危ぶまれましたが、連盟の方々のご苦労で大会が今後も行われることを感謝致します。PTA大会の練習がリブラン終了後からになってしまい、夏休みでお盆や帰省などで練習の時間と場所の確保が大変でした。できれば、もう1、2週あとの大会にしていただきたいなぁ~(個人的希望)…学校の運動会や総合体育館の折り合いがつくなら…9月に開催してほしいと思います。また、先生方の積極的な参加してほしいとも思いますが、なかなか難しい現状です。また来年もよろしくお願いします。お疲れ様でした。

続きは順次していきます(^^)v

今年でPTA大会卒業ハヤカワでした




続きを読む

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
