スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の挑戦…夏に、挑戦!!

第二回を迎えた<サマーチャレンジ大会>

暑い中のリーグ戦で、コンディション作りに工夫が必要なこの大会。
今年は事前代表者会議で、全試合2セットマッチにするかどうかの話し合いも持たれました。
結果、コート毎の20分完全休憩を取って3セットマッチで勝敗をしっかり決めることにしました。

ランク別のリーグ戦なので、実力は伯仲。なので、やはり接戦となりフルセットにもつれる試合が多く、選手の皆さんは体力の消耗が激しく大変だったと思います。
残念ながら、試合直後熱中症で倒れてしまった人もいました。
食欲の出ない時にも、無理をしてでも食事を取り水分・塩分を補給して、体調管理を万全に試合に臨んでください。

今回の大会でもうひとつ、皆さんの疲れが増してしまった原因として…
公式戦での審判初デビューの人が多くいたこともあったでしょう(笑)
審判部員とは名ばかり…とならないように、講習会で習ったことを実戦でより確実な知識とするために、この日はほとんどのチームに、主・副・記録を自チームで担当してもらいました。

台に乗る主審は、限りなく孤独な感じ。
副審は、立ち位置からして不安。
記録は、タイム取ってもいいけど、サーブ順まちがえたりしないでね~~と祈り。

きっと試合でプレーするより何倍も緊張して、神経使い果たしたことでしょう。お疲れ様でした。
Cコートではほとんどの試合が新人審判団で、時々「??」のジャッジもありましたが…
概ね成功でした。細かいミスは、勉強になったということで次回に活かしましょう。
なにより経験を積むことが一番なので(^^)v

試合結果はこちらから↓
http://www.geocities.jp/asakavolleyball30/summerchallenge/20sc.pdf

今年も3チーム不参加がありました。
全チーム出そろうであろう3月のチャレンジカップでは、この順位がどう入れ替わって、所属ブロックもどう入れ替わっていくでしょうか…
今から半年間の練習で、答えが出ます☆

kasumi5qov_64x64.gifハヤカワでした

続きを読む

スポンサーサイト

四市大会、今年の勝者は…?

暑かった日曜日、四市大会初お目見えの和光市体育館で今年の四市大会…正確には朝霞地区大会…が開催されました。

まだ新しくてピカピカ、まぶしいくらいの床ですが(事実まぶしくてバレーコートのラインが見づらいとか…)、玄関からギャラリーへたどり着くまでが難しかった(~_~;)

朝霞市からは、下記のチームが出場しました。
女子:朝霞フレンズ、友愛、朝霞クラブ
男子:排愛会、あささん+
*あささん+(あささんプラス)は、第一代表の075Rが負傷者があった為欠場となり急遽代理出場
あまりにも急だったため、あささんだけではメンバーが揃わず市内シニアチームからの助っ人もプラスしての参加でした。ごくろうさまでしたm(__)m
080706_1057~02


女子12チーム・男子8チームによるトーナメントの結果は
SN3B0051.jpg SN3B0055.jpg 顔を横にしてみてください m(__)m

女子の部決勝は、2年連続同じカード MAX(新座)vs友愛(朝霞)
今年は第1代表を取れず、1試合多く戦わなくてはならなかった友愛が多少疲れもあってか昨年の優勝カップをMAXに譲る形となりました。カップはココのところ新座と朝霞を行ったり来たり…(笑)

男子の部決勝は、市内予選会で「3連覇してきますよ☆」と宣言した075Rがアクシデントで欠場の為混戦…
女子と同じく新座vs朝霞の形となった 風来坊と排愛会との対戦は、1・2回戦を比較的楽に勝ち抜いた排愛会の勝利でした。 075Rもカップを朝霞に持って帰ってくれてホッとしていることでしょう。

とても暑かった体育館。冷房設備は整っているそうですが、経費節減?のためこの日は利用されず。
設備のない朝霞体育館では仕方ないとしても、高齢化している選手層を考えると、事故防止のためにも真夏の大会に弱冷房はあっても…(経費はチームが負担しますからって、やや高齢の選手が言ってました)と思いました。熱中症は怖いですから。

これから朝霞市では、19日にサマーチャレンジ、8月始めにはグリーンカップと、相手とも暑さとも戦わなくてはならない大会が続きます。
選手のみなさんは健康管理を万全に、水分補給と塩分も忘れずに、試合に臨んでください (^^)v

kasumi5qov_64x64.gifハヤカワでした

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。