

春季大会女子の部 総合優勝は朝霞フレンズ【初】

先週の男子大会に続いて、四市大会(正式には朝霞地区大会)の予選会を兼ねて、春季大会の女子の部が行われました。

参加チームは登録チームのうち18チーム *「八小同好会」が都合により不参加でした。
二つのブロックに分かれてのトーナメント戦。昨年の優勝・準優勝をシードして組み合わせが決まります。

四市大会の出場チームを決めるのだから、シード権はチャレンジカップの上位4チーム(つまりAブロック)に与えるべきだとの意見が、昨年連盟に寄せられました。
そこで、大会前の常任理事会で話し合われたところ
・四市大会は、年間の成績の結果ではなくあくまでもこの春季大会での結果で代表チームを選出する
・春季大会は前年度の上位4チームをシードして組み合わせの抽選をおこなう
という大会要項が確認され、従来どおりの形式が採用されました。

試合結果はトップページからご覧ください。

4試合戦って見事四市大会への第一代表の座を獲得したのは:
080518_1649~01総合優勝は初めて☆朝霞フレンズ

今年も朝霞かすみを振り切ってブロック優勝。波に乗るフレンズを崩せず第二代表に:
080518_1648~01昨年の四市大会で優勝した友愛

三位決定戦は昨年と同じMIRACLEと対戦。ドキドキしながらも…まだ余裕あり第三代表をゲット:
080518_1651~01
ブロック決勝でフレンズを苦しめた朝霞クラブ

おまけ(笑)
080518_1650~01四位はも~ヤダ#(3年連続) 何とか四市に出たいと願うMIRACLE

四市大会は7月6日(日)まだまだ新しい和光市総合体育館で開催されます。
080518_0909~01市長も応援してくれています。

代表チームの健闘を祈ります!!
asakavolleyball30_64x64.gif庶務2のレポートでした。




緑のカーテン@グリーンカップ

<緑のカーテン>をご存知ですか?
人に優しく地球に優しい、気のせいではなく、暑い夏がホントに涼しくなる魔法のカーテン。
8月のグリーンカップ(選手並びに審判団泣かせの暑い暑い真夏の大会)が少しでも涼しくなるように、昨年に続いて緑のカーテンで総合体育館を覆うべく、準備のお手伝いをしてきました。

まずは「緑のカーテン博士」からレクチャーを受けました。
・エアコンをつけると室内は涼しくなるけど、室外機の熱で町はどんどん暑くなります。
・私たちが暑い~と感じる体感温度をさげる為に、太陽の熱を植物の葉でさえぎりましょう。
・葉には、土の中で蓄えた水分を蒸発させて近くの気温を下げる蒸散作用があります。
・緑のカーテンによって、去年のグリーンカップの体育館内の気温は約2℃下がりました。
080517_1145~01苗の植え方もていねいに教えてくれる博士

連盟役員と、今年のグリーンカップのシード権があり出場が決まっている朝霞フレンズのメンバーが、苗植えを協力。体育館の壁面に、へちま・ゴーヤ・朝顔の苗を植えてつるをめぐらし緑色の植物のカーテンをかけるのです。
080517_1206~01大きなプランターに、5株ずつが基本。欲張っても元気に育たないんですって。

太陽の日差しを浴びてどんどん成長していく植物たち。
緑のカーテンとなって体育館を涼しくしてくれます。
へちまとゴーヤは7月頃から実がなるそうです。
080517_1202~01今から収穫…じゃなくてカーテンの効果が楽しみ♪

緑のカーテン博士は、グリーンカップの主催会社である㈱リブランの三ツ口さん。
080517_1211~01ブログも見てください http://www.livlan.com/blog/



hayakawamidori178_100x180gsrhost=avti005.jpgミドリのレポーターがお届けしました(^^)v





春季大会 男子の部

ゴールデンウィークの暦の関係で、今年の春季大会は例年より1週間遅い 5月11日(母の日)に開催されました。

そのせいでしょうか…一般の参加チームが史上初の3チーム(!)
四市大会の出場権を争う大会が、リーグ戦3試合という寂しいものになってしまいました。

とはいっても参加チームは、075R・排愛会・あささん といった実力のあるチームばかり。
試合内容は十分見ごたえのあるもので、会場は(観客は少ないものの…)沸きました。
ともに1勝同士で迎えた075R対排愛会の対戦は、1セット目を落とし2,3セットをジュースの末取った075Rの逆転勝利でした。
075Rと排愛会が、7月6日(日)和光市で開かれる四市大会に出場します。
「三連覇かかってますからね!がんばりますよっ♪」と075Rのキャプテンがガッツポーズを見せてくれました。
市内チームのあささんは、主力選手の体調不良?人手不足に練習不足?などに悩まされこの日は実力を発揮できず残念そうでした。

080511_1233~02 080511_1232~01 080511_1143~01 080511_1026~01 080511_1026~02


シニアの部も参加チームは3チーム。
昨年は5チームあったことを思えば、やっぱり寂しいですね。
連盟新会長の森岡さん率いるティエステックが2勝して優勝。
一中シニアはセッター(いつもは森岡さんだから…)を欠いて苦戦。若手(といってもシニアのはず)エースを補強してきた風来坊にフルセットで勝って2位を守りました。
風来坊の<長老>さん、最後まで元気で、コートを出たボールまで走って追いかける姿に、「すごい!おいくつなんだろうか…」と役員室の話題になっていました。

080511_1052~01 080511_1142~02 080511_1257~01


一般もシニアも怪我なく無事終われてよかったです。
秋にはもっと参加チームがたくさんあって、もっともっと盛り上がれるといいですね♪
kasumi5qov_64x64.gif
ハヤカワでした






県大会なのに~~ M子の日記Part2

5月10日(土) 雨 
今日は今年最初の県大会。これは西部地区の予選で、勝ち抜くと県決勝大会に出場できて、そこで優勝すると全国大会の代表になれる。
一生に一度しか出られない全国大会出場を目指して頑張ってるチームは、相当気合が入ってるだろう。
私たちMIRACLEはまだそこまで行ってない。少しでも経験を積みたくて、市内大会では対戦できない他市のチームと当たって勉強したいと思って登録している。
…けれども。
今回の一回戦の相手は又しても asakaAsterisk (同じ朝霞市のチーム。しかもうちのコーチが選手としてプレーしてるチーム)
去年も3回県大会に出たうち2回当たった…
抽選方法はオープン抽選と聞いているので、偶然で仕方の無いことだとわかってはいるが~~~
いつも練習をみてくれてるコーチのチームと、しかもしょっちゅう練習試合をしてるチームと、なんでこんなに当たってしまうのか…(参加費がもったいないじゃないの#)
気を取り直して、頑張って作戦立てて戦ったものの、やっぱり手の内知り尽くしてる相手同士。
貫禄と気持ちで負けてしまって、今回も他市のチームとの対戦はできなかった(涙)

Asteriskも、今回はコート決勝で北坂戸に負けてしまって決勝大会進出はならず残念。
せっかく勝ちを譲ったのに…(と書いておこう)
他の2コートの勝ち上がりは、美和クラブ(所沢)と志木あすなろ。
31日の会場もココ朝霞だから、みんなで観戦して勉強することにしよう。

☆6月の関東大会予選には、当たった事ないチームと対戦できますように☆
mamiko2.jpg
M子の願い

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
