

Merry Mix Volleyball ♪

まだまだ年は越せません♪とばかり…Mr.Moriokaからもレポートが届きました。

12月23日(日)板橋区立赤塚体育館において開催された「板橋Mixバレーボールオープンリーグ大会」に参加しました。
この大会は、男女3名ずつで編成されたチームによる6人制の大会です。
今回の大会のルールはネットの高さが215cm、ボールは5号球、男子の攻撃は、バックアタックのみ許容され、フロントゾーンにおいて肩から上での片手返球は反則となります。
但し、両手でのブロック参加はOKというものでした。
(同じルールでネットの高さが224cmでも行われましたが、今回我々は215cmを選択しました。)
参加チームは6チーム、まず前半は3チームずつが3セットマッチのリーグ戦を行います。
その結果で後半は順位決定戦を行い、1位から6位までの順位が決まりました。
今回で3回目の混合バレー参加となりましたが、今回も急造チームで前日に一度だけ顔を合わせて練習しただけでの参加となってしまいました。
初戦、最初のサーブカットからミスが連続し、0対5、どうなることかと気をもみながらタイムをどのタイミングで取ろうか考えましたが、相手のミスにも助けられ、タイムを取らずに徐々に追いつき逆転、そのまま2セット連取して勝利。
2戦目は攻守にリズムが合うようになってきて、女性陣のスパイクが強打、ブロックアウト、フェイントと次々に決まり、また男性陣のバックアタック、ブロックがいいところで決まり2セット連取、これでリーグ戦1位が決まり決勝戦となりました。
さすがに決勝戦は相手の強いサーブとバックアタックに苦しめられ、フルセットとなりました。3セット目は15点先取で勝敗を決めることになっていましたので、サーブをミスらないこと、連続失点をしないこと、アタッカーは声を出して呼ぶことをキーポイントにし臨んだ結果、終始リードを保ち15対12で勝利、見事優勝することが出来ました。
前日に1回だけの練習で参加した即席チームではありましたが、メンバー全員の頑張りで楽しいバレーが出来たと思います。特に女性陣は6チーム中最強だったと思われ、他のチームと比べ6人のメンバーのバランスが非常に良かったのが勝因かなと自画自賛しております。

朝霞でも特別ルールを作って、ネットの高さ215cm、ボールは4号球、男子はバックアタックのみ(ブロックOK)という男女混合バレーはいかがでしょうか?

mrmorioka.jpg
来年もどんどん新しいこと、楽しいことにチャレンジしていきます!Mr.Mirioka でした。



今年最後の遠征試合に行ってきました~一小なでしこ・OLIVE・VINTAGE

まだひとつ☆遠征試合が残ってました。
OLIVE(推薦枠)、一小なでしこ・VINTAGE(招待枠)が出場しました。
大会の様子をタケドラさんが報告してくれました。

12/9志木連盟杯親善大会がありました。
志木市内8チーム・各連盟推薦=和光NVC・富士見昴・川越小江戸クラブ・新座ドルフイン・朝霞OLIVE、他にチーム友好招待枠として、蓮田クラブ・三室同好会・高砂小同好会・一小なでしこ・VINTAGEの18チームが参加しました。
1コート2グループによる3チームリーグ戦でした。
Aコート:一小なでしこは2勝(昴・グローリー)して決勝戦に残り、同順位の三室同好会と対戦し、2ー1で落とし惜しくも優勝は逃しました。
Cコート:OLIVE1ー1(蓮田ク・志木ク)頑張りましたが決勝進出ならず。
Bコート:VINTAGEは小江戸ク・1セツトジユース迄行ったけれどそのまま負け。続くMINDS.F とは2セツト目あと一歩がおいつかず惨敗…やはり若い力と粘りに食らい付けなかったかな!
結成1年目の五十路チームは各種大会に参加し、善い経験とこれからの課題を見つめ、 反省しつつ1年を締め括ります。 タケドラでした。
kao.gif

特派員の愛した?数式…??

2007年最後の大会、市民総体女子の部が12月2日に開催されました。
この大会は<学区制>での編成を求められるので、年に一度、市民総体の為だけに結成されるチームがいくつかあります。
市内19チームのうち、ほぼ同学区内のメンバーで活動しているのは14チーム。残る5チームは今回出場できません。チャレンジカップAブロック4チームとEブロックのVINTAGEがそうです。
そこで、日頃ライバルチームとして対戦している相手と(ほんとは仲良しだったりするので)手を組んで、市内最強チームとなるべく、直前に少しだけ練習して登場するのです。
今回はそんなチームをちょっと分析してみましょう…
・VINTAGE+朝霞かすみ+朝霞クラブ=リザーブ
・朝霞クラブ+VINTAGE+元霞=ラッキー
・朝霞フレンズ+朝霞クラブ+友愛+自衛隊=MIX
・友愛+朝霞クラブ+VINTAGE=Y
・朝霞かすみ+朝霞クラブ+朝霞フレンズ=?(はてな)
といった感じでしょうか。市民総体だけで見ることができる数式です。そして…
・リザーブ<ラッキー
・?<Y<MIX
今年の成績ではこうなりました。来年はこの数式どんな風に変化するのでしょう?

こういうチームと対戦する学区制のチームは、まず「貫禄」に負けないことです。
チームワークでは日頃練習している方が上なんですから、相手が強そうに見えても「怖がらないこと・諦めないこと」これが大事ですね。
そうは言っても、例年学区制チームは中々この大会優勝できないでいました。が、今年は頑張ったチームがいましたよ~
Aブロック決勝でラッキーをフルセットで下した三中同好会です。20代の若い選手と50代のお母さん選手がチームワークばっちりで嬉しい初優勝☆でした。
試合後は優勝カップで乾杯したとかしなかったとか(笑)
Bブロックの方では、準決勝でMIRACLEが学区チームトップの意地を見せてMIXから1セット取りましたが、もうひとつ手札が足りず敗退。決勝戦昨年と同カードのMIXとYは、市内女子大会ではめずらしいジャンプサーブを披露したMIXが雪辱を果たしました。
071202_1756~01.jpg
嬉しい嬉しい初優勝♪三中同好会

071202_1755~01.jpg
粘りましたが最後力尽き…ラッキー
071202_1726~01.jpg
優勝カップを取り返した♪MIX
071202_1724~01.jpg
今年は譲りました…Y

来年は3月のチャレンジカップから大会が始まります。
忘年会・新年会で飲み過ぎて体調を崩すことなく(それは私?)練習を積んで力をつけて、熱い戦いを見せてください。
今年も一年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします m(__)mkasumi5qov_64x64.gif
ハヤカワミドリ


東洋大祭り☆

11月25日は市民総体バレーボール大会男子の部でした。
この連休は、ソフバあり友好大会ありでイベントラッシュだったので、特派員報告も遅くなってしまいましたm(__)m

さて一般の部:参加チーム8チームとやや少なめ。優勝は東洋大川越A、準優勝が同Bで、見事金銀メダル独占でした。おめでとうございます\(^o^)/
他の参加チームは、白山クラブAB・東洋ONE(ワン)AB・アンチョビポテト・あささん
朝霞三中を母体とするあささん以外はすべて東洋大学関係のチームでした。
大会を盛り上げてくれてありがたく思います。
そして願わくば、今後市内チームがもっともっと増えて優勝目指して火花を散らしてくれますように。
071125_1714~01.jpg
東洋大川越AとB

そしてシニアの部:優勝はBEERS(4度目の参加で初優勝♪)、2位四季クラブ(初出場)、3位一中シニア(初回から連続6回出場)、4位風来坊(2度目)
こちらも、市内にはバレーボール大好きお父さんがもっといるはず!
6人集めてゼヒ参加してください\(^o^)/
071125_1655~01.jpg
BEERSさん

さらに明日は女子の部:今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか?乞うご期待♪
kasumi5qov_64x64.gif
ハヤカワでした

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
