

「ママさんバレー全国大会の埼玉県代表決定決勝大会」

~~~この夏の流行はパープル?~~~

5月28・29日桶川サンアリーナにて、今年のママさんバレー全国大会の埼玉県代表決定決勝大会が行われました。
埼玉県を東部・西部・南部・北部に分けて地区予選を行い、32チームが決勝大会に出場し、県代表の座を目指して戦います。
この全国大会は、個人としては生涯に一度しか出場できず、優勝したチームは完全にメンバーが入れ替わらないと、予選にも出場できないというルールがあります。朝霞市からは、霞クラブと朝霞クラブが西部地区予選を勝ち抜き参加しました。
*朝霞クラブは平成6年に県代表になっているので、今回は新メンバーでの参加です。

<霞クラブの戦い>
本気で全国代表を目指す霞にとって、最も手強いと対策を練っていた「志木あすなろ」と「東松山クラブ」。なんと、初日から順に対戦するトーナメントの組み合わせ、2試合勝ち抜けば2日目はきっといけると、メンバーは奮起して戦いに臨みました。
初戦「志木あすなろ」とは、のびのびと霞バレーを展開して予想以上に楽に勝利。
そして「東松山クラブ」戦、練習試合などで優位にたっていたので、負けは考えられませんでしたが、1セット目11点で押さえてから、勝ちを意識しすぎたのか固くなり本来のバレーができずに2、3セット落とし、まさかの初日敗退。全国への夢消える。

<朝霞クラブの戦い>
今回のメンバーは、朝霞クラブに友愛、朝霞フレンズの選手が補強されています。
初戦深谷市の「常磐クラブ」にフルセットの接戦の末勝利、続く行田市「ウィング」にも粘り勝ち、混成チームとは思えない盛り上がりでベスト8進出、2日目に繋ぎます。
順々決勝の相手は川口市の「川口スプレンダー」。長身のセンターが打つBクイックを武器にしています。朝霞クラブも速攻を中心に攻めるもリズムを作れず、ここまで。

<そして代表は・・・?>
県代表を決める決勝戦は、霞を破って勢いに乗った(と思いたい)「東松山クラブ」と春日部市「パープルスターズ」との戦いとなりました。

「パープルスターズ」は、東部地区予選で強豪「出羽クラブ」を破って上がってきたチームでハヤカワ特派員も当日までノーマークでした・・・・が、何しろ両エースが大きい。
年齢も、東松山とは平均で10歳は若いかと思われるパワーの溢れる活きのいいチーム。出足は「パープルスターズ」の若さが出て、ベテラン「東松山クラブ」が1セット先取。
続く2、3セットは互いのすべてを出し切っての戦いで、最後は「パープルスターズ」が力でねじ伏せた形で優勝。
「パープルスターズ」の両エースは、ライトが174cmで30代前半、レフトのキャプテンは実業団経験者との話。9月に高知県で行われる全国大会でも大暴れしてくれる事を期待します。

以上、ちょっと悔しいハヤカワミドリからの報告でした

ハヤカワミドリの「パパさんバレー」

~~~お父さんたちかっこいい!!~~~

上戸彩版”アタックNO.1”を横目で見ながら、自分の学生時代を思い出しているお父さん、バレーボールならやっぱり”ニュンヘンへの道”だよとつぶやいているパパさん、そろそろ出番ですよ!
今までお父さんの参加できるバレーボールと言えば、ママさんバレーの相手やPTA大会でのレシーブ専門家・・・

それだけでは物足りない腕に覚えのあるお父さんも、学生時代に経験はないけど、運動神経には自信たっぷりのお父さんも、6人制バレーの楽しみを若者だけにしないで、その手に取り戻しましょう!

去る5月8日(日)、市内で初めて男子6人制バレーシニアの部が、エキシビジョンとして行われました。

<ルール>
一般の6人制に基づく3セットマッチ
ただし、ネットは2m30cm
<年齢制限>今回はエキシビジョンにつき特に限定せず、36歳が最年少
試合結果otosan.jpg
※クリックすると大きな画像が見れます。

どの試合も白熱しナイスプレーの連続で、観客からは「お父さんかっこいい!」と歓声が止まず?大いに盛り上がりました。
参加してくれたパパさん選手達も、本気でジャンプして打てる高さのネットで、手加減なしの男同士の真剣勝負に大満足の様子でした。
(発案者としては、ケガ人なく終われた事に何よりホッとしました・・・・)
秋の市民総体では、正式プログラムとして開催できる様、参加チームを大募集します。原則市内在住の男子シニアチーム(6人制以上)を結成してお申込み下さい。
上記大会は11月27日と先の話なので、「面白そうだからもっと早く!」と言うチームがあれば、交流試合も考えますので連盟庶務までご連絡下さい。

以上、森田淳悟選手のファンだった、ハヤカワミドリからの報告でした。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
