

「さいたま市誕生10周年記念 第64回ソフトバレーボールフェスティバル」

12月18日(日)
「さいたま市誕生10周年記念第64回ソフトバレーボールフェスティバル」
inさいたま市記念総合体育館に参加してきました。

この私を助っ人に選んだなんてよほどお困りのことと思い、
ASAKA XORSIDの助っ人の助っ人で久しぶりにソフトバレーボールをやらせて頂きました

参加チーム114チーム
年齢制限なし混合42チーム
年齢制限なし女子23チーム
40歳以上混合33チーム
40歳以上女子19チーム
と、大規模な大会は初めてです。

114チーム勢揃いの開会式は圧巻。トナカイに扮した選手の宣誓が終わると、大会が始まります。

さいたま市体育館
さいたま市総合体育館メインアリーナ

朝霞からはASAKA XORSIDの他に、朝霞ソフトバレーボールクラブ。
女子の部にはファインA、Bの方が参加していました。

大会を盛り上げる「お楽しみ抽選会」の企画もあり、豪華景品やそうでも無い景品が当たるとの事でした。
優勝賞品は1位から7位まで(全部のチームに)ビールから、カップ麺、年越し蕎麦?に御菓子等々超豪華です。
そふば景品さいたま市

ASAKA XORSID結果は、2試合目の前橋さくらクラブチームに負けてしまい、4試合目をフルセットで勝ちこそしましたが、得失点差でブロック3位(7チーム中)となりました。(3勝1負)
XORSIDさいたま市
賞品の「蕎麦」と一緒に

サブコートで対戦していた女子の部を観戦に行くことは出来ませんでしたが、
ファインA、女子の部ブロック優勝
ファインB、女子の部ブロック5位との事でした。
ファイン
優勝賞品のビールと一緒に

朝霞の大会では「ふれあいの部」でも最下位の私が助っ人だったのに、よく3位に入ったなったなぁ~とチームの皆様に感謝して、帰路につきます。

ソフトバレーボールと聞くと、柔らかいボールに、ソフトタッチのイメージですが…
2mのネットから、男性にアタックを打ち込まれたら、怖いったらないです

混合に出ているホントに女性は凄いなぁ~

今年も残すところあと少しとなりましたが、ソフバの大会はまだまだあるとの事です。

ソフトバレーボールの大会は、年間でずぶんたくさん開催されているようです。
ご興味のある方は、朝霞市バレーボール連盟ホームページの「お問合せ」よりゼヒご連絡下さい

mamiko2.jpg
優勝してビールが欲しかったマミティ石川のレポートでした。

中学生大会3/6 & 小中学生大会3/21

中学生と小学生の大会を二本立てでご報告!!

まずは…タケドラさんのレポートで、中学生の体育協会長杯・朝霞地区大会から

3/6(土)四市18校を6つのブロックに分けて予選リーグが3会場で行われました

・朝霞四中 Aブロック 和光二中2-0 新座六中1-1 朝霞二中0-2
      Bブロック 朝霞四中2-0 和光三中1-1 新座四中0-2
・新座中  Cブロック 新座五中2-0 新座中 1-1 志木二中0-2
      Dブロック 朝霞五中2-0 新座二中1-1 朝霞三中0-2
・朝霞一中 Eブロック 新座三中2-0 宗岡中 1-1 宗岡二中0-2
      Fブロック 大和中 2-0 朝霞一中1-1 志木中 0-2

上位2チームで決勝リーグ出場決定戦(トーナメント)
和光二中○-和光三中× 新座六中×-朝霞四中○ 
新座五中○-新座二中× 朝霞五中○-新座中×
新座三中×-朝霞一中○ 宗岡中× -大和中○

3/7(日)前日の勝者6チームが決勝リーグ進出
Aリーグ 和光二中2-0 朝霞四中1-1 新座五中0-2
Bリーグ 大和中 2-0 朝霞一中1-1 朝霞五中0-2

*各ブロックの優勝チームは県大会出場 二位チームは県南大会に出場します

~~~ちょっと一言~~~
連日の大会、雨降る寒い中子供達は一生懸命プレーに応援に…会場は熱気でいっぱいでした
スキー林間・期末テストなどなど過密スケジュールの中体調管理も大変です
ケガをした者もあり、準備運動は特にしっかりしないとね
代表の各チームは続く大会に向けて頑張ってください!!

kao.gif
タケドラ


続いて市民総体の小中学生大会が3/21(日)に市民体育館で開催されました

試合の結果はホームページのトップからご覧ください

フォトアルバムはこちら↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/asakavolleyball30/lst?.dir=/e485

基本をしっかり教わって身についている小学生・中学生は安定した綺麗なプレーをしています
応援のママさんプレーヤーも気づかされる部分が多くあったのではないでしょうか…

未来のオリンピック選手(!?)たち、いつまでもバレーを好きで楽しんで続けていってね♪

kasumi5qov_64x64.gif
バレーボールに初めて触れたのは小学3年生でした…ハヤカワ

新座市金子杯参加報告~☆ 女子&男子

おとなり新座市バレー連盟主催の大会<金子杯友好大会>に、今年も朝霞市から女子2チーム男子1チームがお誘いをいただき、参加してきました

まずは11/28(土)の女子の部から…

今年の朝霞市代表は、朝霞フレンズとなでしこ 
なるべく多くのチームが他流試合を経験できるようにと、順番に参加の希望を聞いています

花*花のレポートです↓

なでしこはサブコートで5チーム変則での予選リーグ、朝霞フレンズはAコートで6チームのリーグ戦を行いました

なでしこの予選リーグ一回戦の相手は新座市のWAVE
1セット目19点目を先に取られ焦りましたが後半一気に巻き返し先取、2セット目14点で押さえ初戦勝利
二試合目は同じく新座市のリバティと対戦しましたが、ストレートで負けてしまい残念ながら一位決定戦には進めませんでした

朝霞フレンズの予選リーグ一回戦は新座市のフリーハート
1セット目は危なげながらも奪いましたが、2セット目相手のアタッカー陣にいい様に攻撃されて落としてしまいました
迎えた3セット目は、出足サーブの良かったフレンズが先抜けし2-1で勝利
ニ試合目の旭クラブにはストレートで勝ち、Aコートの一位決定戦に駒を進めました

各コートの一位決定戦の取り組みは…
Aコート フレンズvs志木あすなろ
B 大和田レッドvsドルフィン
C 新座コスモvsさくらクラブ
D MAXvsリバティ

そしてコート優勝を勝ち取ったのは
Aコート 朝霞フレンズ
Bコート 大和田レッド
Cコート 新座コスモ
Dコート MAX
でした

フレンズは決定戦もストレート勝利でした
Aコート以外決定戦はすべて新座同士、他市を圧倒する結果となりました


つづいて12/5(土)に行われた男子の部には、あささん(MSST)が参加しました
(注…MSSTとは、MIDORIさんにSHORIをSASAGEるTEAM という意味です)

さて、このチームは監督MIDORIさんに勝利を捧げることができたのでしょうか?!
ここからはハヤカワのレポートです

開催が土曜日ということもあって、オリジナルのあささんメンバーは結集不可能…
そこでMIDORIさんの参加要請に応えることのできた精鋭7名でスペシャルチーム<あささん(MSST)>を結成
昨年1勝しかできなかったこの大会にリベンジを誓い挑戦しました

全9チームを3組に分けてリーグ戦をし、順位ごとに3チームの決勝リーグを行う形式
全チームが4試合こなせることになり、勝っても負けても試合やった!感のある大会です
…とはいえ、監督に勝利を捧げなければ!!ということで、選手一同緊張感たっぷりで試合開始~~

初戦は和光市の樹林J-BOYS、ボーイズなんだけど…背中までの長い髪の毛をコート上で大事そうに束ねるエースアタッカーがいて…まぁそのせいではなく、いまひとつ元気も出ずレシーブの乱れから波に乗れずストレートで落とします
二試合目は新座市の志男蘇華(しめんそか)J-BOYSより若いチームが相手です (多分20代ばかりでしょう)
MSSTは30~40代で必死の応戦、フルセットで勝利を目指しますが~~詰めが甘い?集中力切れる?で落とします
(もぉ=3)
お昼休憩を挟んでいざ順位戦へ
初めはZESTというチーム、小柄ながら粘る相手でしたがやっと!歯車が合い始めたMSSTストレートで初勝利☆
まずは一つ、捧げることができました♪
最終試合は風来坊B、朝霞の大会へも来てくれるシニアも交じったチームです
こちらもシニア交じり(笑)意地でも負けられない#とばかりに、必死にアタック&ブロック&レシーブ
ここに来てやっとメンバー全員が順番に「今日いちばんのアタック」を見せてくれて盛り上がり二勝目をゲット(^^)v
最後に勝って終わるとなんだか優勝した気分になれて良いですね◎

勘違いしながらも(笑)みんなが頑張って二つの勝利を(いぇフルセットの1セットの勝ちも貴重)プレゼントしてくれたので、とっても嬉しかったMIDORI監督でした
来年もMSSTで、今度は優勝目指して戦って欲しいな(女は欲張り★)


新座連盟のみなさま、楽しい大会をありがとうございました
来年度もよろしくお願い致します

以上、男女新座金子杯でした m(__)m


家庭婦人リーダー講習会に行ってきました ~その1~

来る10月3日(土)は、県家庭婦人連盟の県知事杯(しらこばと大会)です。
参加資格に制限のない大会なので、実業団経験者も若いママさんも参加できて県大会では一年で一番レベルの高い大会と言えます。

…とその前に、同じく県家庭婦人連盟主催のリーダー研修の参加報告をしておきます…

9月8日(火)秋晴れの日、蓮田市総合体育館で行われた「全国家庭婦人バレーボール関東ブロックリーダー研修会」に朝霞クラブから3名・asakaAsteriskから2名参加し、講習を受けてきました。

研修内容のテーマは<ママさんバレーの指導者としての心得>で、午前中2時間は蓮田市消防本部の隊員さんによるAED中心の救急・救命処置の実習、午後2時間は市立川越高校バレー部監督の伊藤博義先生の講義と実技。

講習者は、県内東西南北各地区のキャプテンを中心に約90名
県決勝大会で顔を合わせるメンバーがたくさんいました。

ここのところ決勝大会へ勝ち上がっていないので、知り合いには「久しぶりっ♪」とご挨拶(笑)
ちょっと緊張・ちょっとワクワク…の開会式から始まって、早速午前の部へ

マイクを持つとアガる…と言いながらも、ユーモアを交え笑わせながら救急活動のポイントを教えてくれる蓮田市消防本部の隊員さん
スライドや血のりの小道具(?)を使って、早い処置がいかに大切かを説明してくれました。
打撲や出血・骨折の応急手当の仕方を教わり、実際に体験してみました。

メインはAEDの使い方
朝霞市でも講習会があってその必要性は十分理解していましたが、実際目の前で見たことはなかったのでとても良い体験が出来ました。

ココで心肺蘇生に関してメモしてきたことをおさらい
・倒れている人に声をかけて意識があるかないかの確認
・周りにいる人に協力を求め、119番通報と近くからAEDを持ってきてくれるよう頼む
・意識がないと舌で喉を詰まらせるので、上を向かせて気道確保
・呼吸がないか確認してなければ人工呼吸
(感染防止のためマスクで口を被い、直接触れないこと。なければ人工呼吸はしないこと)
・心臓マッサージをAEDが届くまで続ける
・AEDで電気ショック
・救急隊が到着するまで心臓マッサージを続ける

・AEDの使用は1歳以上の人に
・体が濡れていたらしっかり拭いてから
・ネックレスなどの金属はパッドから3センチ以上離す
・心臓病などの治療シールを貼っている人は剥がしてよく拭く
・ペースメーカーなども3センチ以上離す
・胸毛など濃くてパッドが貼れない場合はパッドで剥がし(痛そう…)予備のパッドを使う

実際にAEDを使うところを間近で見て、自分も「イザ!」と言うときには使えそうな気がしてきました。
本当はそんな緊急事態は起きない方が良いのですが…

P9080035.jpg  P9080038.jpg  P9080041.jpg




最後の実習中に本当の救急呼び出しが入り3名の隊員さんが出動したので、会場はちょっぴり深刻なムードに包まれたところで、午前の講習は終了。 ランチ休憩となりました。

その2に続く…
kasumi5qov_64x64.gif  ハヤカワミドリ



Pavel が 行く!!

去年の秋、オーストラリアから転勤で和光市にやったきたPavel(パベル)はバレーボールが大好き。
来日後1週間で、インターネットから私たち朝霞市バレーボール連盟のホームページを見つけてくれました。
「オーストラリアから来ました!バレーボールの練習できるところはないですか?35歳なのでシニアでも、もちろん若者とでも、女子の相手でも、ジュニアのコーチもできます!」
と元気いっぱい♪
081109_2104~01001
早速日曜の夜に練習している男子シニアチームを紹介したところ、すぐにうちとけて市民総体やマグナムカップに参加しました。

年が明けてからは、仕事で神経を使って疲れたからリフレッシュしたいとママさんバレーの練習に参加、臨時コーチを務めました。
普段はかなりのパワーヒッターなので、「か弱い?ママさん相手だからやさしく打ってね~」と念押ししましたが、心配無用、ちゃんと心得ていてうまくコントロールしてくれました。

先日は、「水曜やってるチームない?」と言うので、ちょうど噂をきいた朝霞JVCのシニアチーム(こちらは14歳以下)の練習に飛び入りすることに。

小学生対象の朝霞JVCを卒業した中学生が、部活をやりながら余力のある子たちでチームを作り週一回練習して、クラブカップU-14の大会に出場しているそうです。
SN3B0105.jpg SN3B0102.jpg SN3B0104.jpg 
2枚目は鬼?コーチ 3枚目はお母様方…

少々の雨でも自転車でPavelは朝霞市内どこでも行けます。
オーストラリアでは週に10時間の練習をこなしているといいます。
まだまだやり足りない元気なPavelが練習・トレーニングできる場所を紹介してください\(^o^)/

kasumi5qov_64x64.gif
?0年ぶりに英語の勉強をしてる…ハヤカワでした
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
