

たまには体育館を離れてバスツアー♪

連盟では、年に一度親睦旅行に行ってます。今までは泊まりがけの旅行でしたが、
今年は日帰りバスツアーを企画して頂きました。

そこで
たまには無礼講(私だけそぅ思ってる)で楽しもぅの連盟旅行を、まみこが突撃レポートします

さてツアー日程は以下の通り。

日の出桟橋から水上バスでスカイツリーを眺めるクルーズ→
旧古河庭園で三百種類のバラに酔いしれる→神楽坂のパワースポットの大神宮や金毘羅さまを探索する→
六本木ヒルズの展望台やショッピングを楽しむ→羽田新国際空港を見学→
羽田空港第一ターミナルのKIHACHIで豪華ビュッフェディナー
と、聞いただけでも疲れるような日程ですが…

早朝から全員元気に集合
森岡様(10名)御一行、いざ東京お上りさんツアーへGO

7時30分に予定通り、朝霞台駅からバスが出ます。
高速道路もすいていて、スムーズに日の出桟橋に着きました。

9時、日の出桟橋を出港します。
水上バス   水上バス2  水上バス1


水上バス5水上バスの一階はレストラン、2階は天井からも外が見えるガラス張りで見晴らしがよくなってます。

水上バス4
12本の橋を一つ一つくぐり抜けて水上バスは進みます。
あいにくの曇り空でしたが、スカイツリーも近くで見る事ができました。

隅田川ビールとやらを飲もうかどうな悩んでいるうちに、終点の吾妻橋まで、あっと言う間に着いてしまいました。

浅草からまたバスに乗ります。
バスには既に本日の昼食が準備されていました。
お昼1 これが本日のお昼ご飯

「今10時、さすがに食べれないなぁ~」と、ふと見ると既に食べ始めてる人が数名いました…早ッ

私はガイドさんの過剰なトイレ休憩の注意が、頭をよぎり、バス内での飲食に気が引けてました…
「心配すんなっいざとなったらこれがある」と、朝、配られたエチケット袋を指差す副会長Nさん
おいおい…

旧古河庭園
大正五年竣工のステキな洋館と三百種類のバラを堪能します。
バスツアーの常連さん達は、ここにお弁当を持ってきて食べていました。なるほど~

バラ3   バラ4  バラ5

神楽坂、ここでは1時間30分程の自由行動です。

最初に坂の上の金毘羅様でお参りをし、肉まんで有名な五十番(お店のおじさんがちょっと怖かった)で、お土産の肉まんを購入、そして行列の不二家のペコちゃん焼きをおやつ用に購入しました。
ペコ

次は宮崎あおいちゃんも挙式した縁結びの神様の大神宮へ行くチームと、バスの近くでお茶をするチームに別れました。
まみこはもぅ縁結びには興味がないので「遅くならないでね~」と大神宮チームを見送り、カフェで休憩

平日は毎日ランチをしてたこの場所なのに、バスツアーで来ると…あ~ら不思議旅行に来てる気分になっちゃいます

天気も良いので気持もイイ~
歴代の連盟旅行のお話しを聞きながらほほ~んと、コーヒーを飲んでると…
「あ~時間だ後三分で集合時間だよ~」急がなきゃ
副会長のNさんから呼び出し電話が入ります

大神宮チームの方が早かったのね~バスツアーって時間に追われるからまみこには向いてないのだ

次は六本木ヒルズ。
屋外展望台としては日本一の高さを誇る、海抜270m森タワー屋上。スカイデッキまで行って来ました。
スカイギャラリーまで1,500円、屋外展望台にはプラス300円で行くことが出来ます。
ヒルズ3   ヒルズ1   ヒルズ2
残念ながら曇り空なので、あまり景色は良く見えませんでした。

羽田空港新国際線旅客ターミナル
出入国のお客さまより、見学者でごった返している新空港
外国人が好みそうな、お土産やお食事どころばかりですが、思ったより1軒ごとが狭くて日本人より大柄の外国人にはやや窮屈なんじゃないかな。

最後はお待ちかねのKIHACHI豪華ビュッフェディナーみんなお腹ペコペコ~。

他のバスも含め90名ほどがようやく席に着きました。
すると、お店の人が大きな声で「時間は45分です!ではど~ぞ~!!」と言うと、まるで運動会のスタートの様な勢いで
全員がお料理に殺到します。ウワ~~ッ

とても有名なお店ですが、バスツアー客への対応や味はイマイチです
個別に行った時の方が数段良かったです。
キハチ1こちらはデザートです。

全ての予定を終了し、ワンセグで世界バレー3位決定戦を観ながら岐路に着きました。

朝霞に着いたのは21:00頃。
最初はスケジュールの多さに心配していましたが、あっという間の一日でした。

会長の天然なところも再確認することができ、副会長Nさんのいい加減男ぶりや、
副会長Aさんのきめ細かな采配、参加者の皆様のなおも衰えぬパワフルぶり等など
レポートしきれない部分がたっくさんありますが、今回はこの辺で・・・・

また、来年も楽しい旅行をレポートをしたいと思います。
皆様、お疲れ様でした

mamiko2.jpg まみこでした♪

市民体育祭<連盟のおしごと>

雨天で順延になったものの、翌日の10月11日(月)体育の日は晴天

我が連盟お手伝いチームも、元気に出動

テントの中では待機中の得点係(女子チーム)
ここではトラック内の競技の得点の記録し、集計係に渡す。と言う、正確さとスピードを問われるところ。
体育祭7

そして、選手誘導係の男子チームは
た・・・体力測定中

体育祭6  体育祭5

体力測定のお手伝いは、市内高校生。
高校生に良いところを見せなきゃって、張り切りすぎたんじゃないですか~?

はぁ~もぉ疲れちゃったよ~。今日の仕事は終わりだな~。

体育祭4

ちょっとちょっと~まだ9時ですよ。がんばってくださいよ~

そうは言っても、最初の仕事までに後一時間以上あるので、
それまで、ゆっくり休んでいてください。

今年は、昨日の雨で、延期になってしまった為予定していた参加人数より、大幅に減少してしまった様です。
そして、誰もが楽しみにしていた、午前中の市内中学校対抗リレー(エキシビジョン)も、中止になってしまいました。
日本一の走りが見れなくて、残念でした

しかし参加者が減少した、と言っても、参加している皆さんの迫力はパワーアップ!!!
フィールド内では、各地区のバトルが熱く繰り広げられているのです



さて、お腹もいっぱいになり、午後のプログラム一番は、表彰式。
今年はアサカスリー、ASAKA5、TEAM NANAの協力を得て、森岡会長率いるバレーボール連盟の入場です。
体育祭1  体育祭2  体育祭3


今年は連盟一番の美女(ヨイショッ)、みどちゃんが長年の功績を認められ功労賞を受賞。
おめでとうございます

さて、表彰式も終わったので後はのんびりと、可愛い朝霞高校のチアリーダーの演技でも見させていただきましょう
「踊る大捜査線」の曲が鳴り響き、見事なまでにそろったダンスパフォーマンスを見せてくれました。

可愛いいなぁ~チアリーダー、私も、後10歳若かったら・・・・30歳若かったらでしょ!?
まぁまぁ歳の話は忘れて・・・


最終種目、世代別リレー。
これがまたまた盛り上がり、1位が転んだり、バトンを落としたり。
一筋ならぬ展開で、競技場内の興奮もピークに達しました。

総合成績は、優勝:栄町、準優勝:緑ヶ丘、3位:広沢、4位:霞台、5位:溝沼の順でした。

ちびっこから、おじいちゃんおばあちゃんまでいろいろな世代が楽しめるプログラムが盛り沢山の
市民体育祭で、皆の笑顔がとても輝いて見えました。

練習していた選手の皆さんが全員出場出来る様に、来年は晴れますように・・・


たまにはバレーボールを離れて、チーム対抗運動会をしたい
なんて、ちょっとだけ心を過ぎった、久々登場のマミコでした。
mamiko2.jpg









最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
