

4/17 市内親善大会

今回の震災で多くの方が犠牲となりましたこと心からご冥福をお祈りします
また被災地の皆さんが一日も早く元の生活を取り戻せるようにと願います

関東でも余震が続き、計画停電の発表もあり、体育館が救援物資の保管場所となった為、
4月17日に予定していたフレンドシップ大会の開催は中止としました

その後体育館の昼間の使用が可能になった為、急遽メインアリーナ3面を利用して、
市内チームの練習不足を少しでも解消できればと親善試合を計画しました

参加チームは15チーム
チャレンジカップ後初めてボールをさわるという人もたくさんいました

*ウォーミングアップを念入りに、怪我には十分気をつけること
*余震があったらゲーム中でも中断すること
(役員は携帯で緊急地震速報を常に確認し、受信したら直ちにホイッスルを吹いて知らせる)
*参加者全員非常口を確認し、万一の時の避難経路を把握しておく
*体育館の利用は5時迄なので4時半にはゲーム途中でも終了すること

以上を開会式で伝達し、やや緊張感の漂う中試合が始まりました

試合開始のホイッスルが鳴ると、選手はみなバレーボールに集中、チャレンジカップ同様の熱気に包まれました
…1ヶ月ぶりのバレーで身体が思うように動かず珍プレーも確かにありましたが…

各コート5チームでの変則リーグ戦を組みました
(2セットマッチを2試合・1セットマッチを2試合)

この日は幸い余震もなく、怪我人も出ず、時間切れの打ち切りゲームもなく無事終わることができました

5月からは夜間の体育館利用が再開される予定です
春季大会に向けて各チーム本格的に練習開始ですね
7月の四市大会への出場権獲得を目指して頑張りましょう


親善大会2  親善大会1

kasumi5qov_64x64.gif
**ハヤカワミドリ**



他市大会参加報告~♪

9月5日(日)和光市友好大会の報告です


私達朝霞三中同好会は、連盟の推薦により第1回和光市友好大会に参加しました。

全12チームで2ブロックに分かれ、3チーム毎の総当たり戦を行いました。
私達の第一試合は、ポプラ(富士見市)で、とにかくデカイ☆
前衛がみんな170cm超えてるようなチームで、迫力がありました。
私達は一桁で終わっちゃうかも…と思っていましたが、意外といいところまで(^^)v
結果は、ストレートで負けてしまいましたが(^^ゞ

第二試合は樹林(和光市)で、結果は勝ちましたが自分達のミスが多くフルセットやってしまいました(>_<)


今回の大会ではモルテンの新しいボールだったのですが、みんなサーブが打ちづらいと、どのチームもダブル事が多かったです(+_+)

三中同好会としては、普段朝霞市以外のチームと試合をする機会がとても少なく、特にポプラのようなチームは朝霞にもいないようなチームだったので、とても良い経験が出来ました\(^o^)/


以上レポーター初体験のカワでした


第8回フレンドシップ大会

近隣他市のお友達チームや朝霞地区の連盟から推薦してもらったチームを招待してリーグ戦を行い
もっとバレー友達を増やそう!
もっとレベルアップを目指そう!
という目的で開催している<朝霞市フレンドシップ大会>は今回で8回目となりました

毎年ほぼ招待チームは替わるので、バレ友の輪(和?)はどんどん広がって行きます♪
今年は開会式でのチーム紹介を自己紹介スタイルにしてみました
それぞれのチームの個性が出て、短かいながらも楽しい時間になりました
代表者の皆さん、ご協力ありがとうございました m(__)m

大会の詳しい勝敗はトップページからご覧いただくとして…
今年の参加チームと順位は以下のとおり

Aブロック
1位:NEOバレーボールクラブ(練馬区)
2位:みやび(さいたま市)
3位:朝霞かすみ
4位:友愛
5位:ZERO(坂戸市)
6位:ワーク(板橋区)

Bブロック
1位:MAX(杉並区)
2位:MIRACLE
3位:徳丸クラブ(板橋区)
4位:朝霞三中同好会
5位:大和田レッド(新座市)
6位:鷲翔クラブ(久喜市)

Cブロック
1位:和光クラブ(和光市)
2位:VINTAGE
3位:北西小PTAバレーボールクラブ(練馬区)
4位:隅二バレーボールクラブ(墨田区)
5位:ASAKA5
6位:宗岡同好会(志木市)

Dブロック
1位:KANNA.C.C(志木市)
2位:TEAM NANA
3位:いなほ
4位:新座こぶし(新座市)
5位:VICTORY(和光市)
6位:開進第二小学校(練馬区)

<フォトアルバム>
P4180002.jpg P4180012.jpg P4180007.jpg

NEOさん_2 NEOバレーボールクラブ
バレーボール教室で習った事の力だめしの場所で、個々のレベアップを目標にしている中での優勝なので若いみんなにはいい刺激になったと思います 試合と審判の間隔がよかったと思います

P4180006.jpg みやび
大変楽しませていただきました お礼申し上げます
まだまだ実力が足りてないので、このようなチームですがまた胸をお借りできたらと思います
いいチームさんがたくさんあり、勉強になりました

P4180016.jpg MAX
中々練習出来ないなか、個々の持ち味が上手く発揮できてまとまれて良かったです!
また、ぜひ呼んで下さい~

P4180018.jpg 和光クラブ
レベル分けしてあるので同じレベルのとことできて良かったです とても楽しかったです
また参加したいです

P4180011.jpg KANNA.C.C
フレンドシップの名のとおり友好的な試合運営で、普段会うことのないチームと対戦できて楽しく試合することができました
機会があれば練習試合ができるとれしいです(水曜9時~金曜19時~)


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
今年度も頑張りましょう\(^o^)/
kasumi5qov_64x64.gif ハヤカワ

いそじ春季大会行って来ましたぁー!

VINTAGE タケドラさんのレポートです

4月10日(日)桜咲く蓮田体育館の周りは黄色の菜の花が色鮮やかに、そして淡い桜色・・・・
春爛漫気分も春いっぱいのポカポカ陽気、体育館の中は熱気でいっぱいでした。

いそじ大会は、登録85チームの内、参加チーム80チームが蓮田の他に久喜総合、
久喜第二体育館の3会場でA~Iブロック、1コート9チームでの2試合ずつ対戦、
21点先取、2セットマッチで勝敗、失点差で結果が出ます。

我VINTAGEはGブロック、新メンバー加入でのデビュー戦、第二試合鼎(かなえ)クラブ(飯能市)に
21-15、21-20でまず1勝。

その後美味しい昼食・・・(お昼寝?!)

第六試合審判をし、第八試合アゼリア(三郷市)と対戦21-19、21-16で2勝目!!

Gコートの9チームはレシーブが良く、つないでつないで得点も競った試合です。
20-21だったり、1勝1敗だったり、強豪チームが集まったのかな?!

結果、同じく2勝したエンジェル(さいたま市)が失点差で優勝。
残念ながらVINTAGEは2位となりました。

他のコートはもう終わっていて閉会式終了後体育館を出た時は、6時を過ぎていました。
帰り道、元荒川土手の桜並木を車から花見をしつつ、朝霞に戻った時は7時半をまわっていました。

それから反省会?!夜遅くまでやっていたようですが、飲み会は別なのかタフな人がいます。
本当になが~~~い1日。お疲れ様。

朝霞でもう1つのいそじチーム「フラッシュ」は久喜総合体育館で、DブロックNEWシャトル(上尾市)と
大河クラブ(小川市)で対戦!!

情報が入ってきていませんが、きっと勝敗より、楽しいバレーを?!1日充実して帰ってきたと思います。

また7月の大会に向けてケガをしないように頑張りましょう!!


kao.gif
タケドラでした

第13回チャレンジカップ

3月7日(日)冷たい雨の降る寒い日でしたが…総合体育館は熱気であふれていました

市内19チームの一年を総括する年度末の大会チャレンジカップも今年で13回目
第1回も雪が降る中戦った記憶がありますから、3月のこの時期はまだまだ寒いんですね
各ブロック4チームの総当りのリーグ戦なので、選手は試合の合間に審判もしなくてはならず、身体が冷えないように体調管理に気を使います

この大会は、単に勝敗を決めるだけではなく、一位のチームは上位ブロックへ昇格・4位のチームは下位ブロックへ降格というシビアな大会、ネットの向こうの対戦相手だけではなく、プレッシャーにもうち勝って初めて勝利を手にすることができるのです
そして各ブロックの1位と2位になると、4月に開催されるフレンドシップ大会への出場資格がご褒美にもらえます

さてそんな熱い戦いを勝ち抜いて今年のブロック優勝を手に入れたしたチームは…
それぞれのキャプテンの喜びのコメントもあわせてご紹介♪

☆Aブロック 朝霞かすみ☆
メンバーがぎりぎりながらも、全員バレーで全勝優勝することができました。
フレンドシップ大会もよい結果がだせるよう、皆で頑張りますp(^^)q

☆Bブロック 三中同好会☆
祝A返り咲き!とっても嬉しいです!
最後のセット、6-11のコートチェンジから逆転できた理由がいまだによくわかりません…。
おそらく、おばちゃん達の20年ものの「念」と、若者のフレッシュな「気合」が生んだ奇跡です。

☆Cブロック VINTAGE☆
一つの目標であったBブロックでプレーできる事メンバー全員喜んでいます。
Bブロックの皆さんお手柔らかに(^3^)-☆chu!!

☆Dブロック TEAM NANA☆
念願のCブロックに上がれとっても嬉しいです。
日々試合の為の練習を積み重ね、それが結果となり良かったと思います。
日頃私達の練習をサポートして下さっている方々にも感謝します。
又、これに満足する事なく前進あるのみ。

☆Eブロック いなほ☆
毎年ブロック優勝したいとチャレンジしながら頑張っているのですが、前回は最下位という成績に終わりました。
今大会のブロック優勝はメンバー全員が一つになり勝ちたいという気持ちが全面に強くでていた結果だったと思います。みんなで「良かった良かった」の連発で感激の勝利でした(^-^)
これからもこの気持ちを忘れないで頑張りたいと思います。


優勝チームのみなさんおめでとうございます
悔しい思いをしたほかのチームのみなさんサマチャレでリベンジですね(^^)v

講習会の成果とみなさんの努力の結果で、チーム相互審判もだいぶ定着してきました
先生からすると「まだまだ…」の点があるそうですが(笑)そこはこれからの経験次第でクリアできます
審判技術の向上もプレーのレベルアップにつながりますから、どちらも頑張って行きましょう(^o^)丿


asakavolleyball30_64x64.gif
庶務2でした




最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
