

2013ソフトバレー大会を振り返って

10月6日
今年もソフトバレー大会が終わりました

毎年他市からたくさんのチームの参加があり、賑やかに楽しそうにプレーをしている様子を役員室から眺めて、日頃のバレーボールの大会とは一味違う世界を、こちらも楽しませてもらっています

年間を通して6回あるバレーボール大会の最多チーム数は、夏のフタバカップの32
ソフトバレー大会はこれを軽く上回る43チームの申込み
受付や運営を考えても、そろそろ限界数を越えているのでは…との声が連盟内部からありますが、出来るだけ全てのチームの参加希望に応えたいとの思いから、今年も受付を打ち切らず締切日当日までに申し込みのあった全てのチームを受付け、対戦組み合わせ表を作りました

そのため、複雑なリーグ戦だったり、試合・審判・試合というハードスケジュールだったりと、参加チームの皆さんにも無理をお願いする形になりました
それらを気持ちよく受け入れていただいて、スムーズな試合進行にご協力くださったこと感謝しています
女子の部順位戦では、予定にない審判をかって出てくださったチームがありとても助かりました
ありがとうございました

今年は、申込み関連で残念なことが2件ありました
締め切りを過ぎてからのキャンセルが1件、大会当日の朝申し出があった参加受付の行き違いが1件

キャンセルは、怪我人が出てやむ無く…とのこと
行き違いは、ファクス送信はされたものの連盟側で受け取れていなかった…というもの

どちらのケースも役員打ち合わせで組み合わせ表を完成させた後なので、対応にかなりの手間(時間と人手)が掛かってしまいました

このような事態を避けるため、
・メンバー構成には余裕を持ってチーム作りをしていただきたい
・参加受付の結果は、ホームページで事前に確認していただきたい
と、繰返しお願いするしかありません

特に、
ギリギリの人数で参加されると審判も足りないし、万一の場合試合を棄権することになり、対戦相手に迷惑がかかります
1試合できなくなってしまうとつまらないですよね
他チームへの配慮も考えて、大会に臨んでいただきたいと思います

最後にお知らせしたいのが忘れ物についてです
全ての試合と閉会式が終わり、役員がアリーナとホールを見回ると…
シューズにタオルにユニフォーム(汗だくの)が置きっぱなし
忘れ物は基本的に体育館事務所に預けることにしていますが、お子さまのおもちゃなど小物ならいざ知らず、大人の使用後の衣類の放置はいかがなものかと思います

忘れ物落とし物は毎年あります
コートでのファインプレーと同じようにアリーナの外でも素敵なプレイヤーでいて欲しいと願います

来年度の大会に向けて、今年の反省を踏まえ、役員一同またアタマをひねってアイデアを出し合い話し合っていく予定です
朝霞でのソフトバレー大会を引き続き開催できるよう、今後ともご協力をよろしくお願い致します


連盟ショムニ
ハヤカワミドリ
kasumi5qov_64x64.gif














さいたま市ソフトバレーボール大会

2月3日(日)さいたま市のソフトバレーボール大会が大宮体育館で開催されました。
43チームが参加し、寒かった体育館も熱気に包まれました。
20130203_04

Asaka Xorsid は 6人(男三人、女三人)でこの大会に参加し、
Eブロックで3試合をしました。
みんなの力が ひとつになって全試合「2-0」のストレート勝ちで
ブロック優勝を果たしました!!
20130203_01

20130203_03

今年初めての大会で、内容も結果もとても良かったです。
今年の、全大会を優勝を目指して頑張ります!
応援宜しくお願いします。

Asaka Xorsid
moha

おまけ・・・
20130203_02
えぇ~なに?もう一試合あんのぉ~?

ソフバレポート IN 新座

3月28日(日)新座市のソフトバレーボール大会に XORSID、bB、ティエス女子ファイターズ が参加しました 
混合の部16チーム、女子の部10チーム 60才以上のゴールドの部8チーム と盛大でした

100328_0939_01.jpg 開会式では、今や新座でも有名になったXORSIDのキャプテンMOHAさんが選手宣誓
愛妻へのラブメッセージから始まって、お国の言葉(ペルシャ語)で宣誓して日本語訳もつきました


100328_1334_01.jpg XORSID A 予選リーグ3勝0敗1位 決勝トーナメント進出・総合3位
女子はいつものメンバーではなかったけれど、チームワーク良く好成績を残せました

100328_1358_01.jpg XORSID B 予選リーグ4敗4位 順位戦2勝・総合13位
助っ人女子たちに助けられて(?)最後は気持ちよく終われました メデタシ  

100328_1412_01.jpg bB 予選リーグ1勝2敗3位 順位戦2勝・総合9位
今回は練習したんだけどなぁ~1回だけ(笑)

100328_1357_01.jpg ティエス女子ファイターズ(女子の部) 予選リーグ4敗 順位戦1敗・総合10位
ぜ~んぶ負けたけど楽しかった!! 次回必ずリベンジします=3 


若い人も若くない人も、パワフルな人もか弱い人も、上手な人もそうでない人も…
みんなが楽しめるソフトバレーボール
簡単で、奥が深くて、だからやめられないんですね(*^。^*)

kasumi5qov_64x64.gif 大会実行委員のみなさん、楽しい大会をありがとうございました
ハヤカワミドリ




第10回ソフトバレー大会

10月18日(日)朝霞市ソフトバレーボール大会のレポートです


市役所スポーツ課から生涯スポーツ振興のお役目を引き継いでから今年で6年目、大会は第10回を迎えました

競技の部:混合10チーム・女子8チーム
ふれあいの部:混合12チーム
*ソフトバレー及びバレー未経験者や高齢の方が、勝敗よりも試合を楽しむ事を目的に参加できるように考えた、朝霞市独自の組分けです

計30チームの参加で、笑顔の中にも闘志あふれるプレーに盛り上がりました

今までは優勝チームに進呈されていた試合球ですが、今年は記念大会なので趣向を変えて、閉会式に抽選で当たったチームにプレゼントすることにしました

試合に負けても、頑張ったご褒美があるかも…
そんな感じですね


さて試合の方は

混合の部は2ブロックに分かれてリーグ戦を行い1位同士が優勝決定戦
今年はビックモンキーvsMaf-78 初参加同士の対戦は、接戦の末ビックモンキーの勝利でした
年々新規参入チームが増えてきて、賑やかになっています

女子の部はリーグ戦後、すべての順位を決めました
予選リーグを断トツで勝ち上がったオリーブvsそらのすけ
優勝はソフバ経験の長いオリーブでした
女子の部も老若(失礼!)合わせ新チームの参加があり、安定してきました

ふれあいの部は2ブロックの変則リーグで各チーム4試合をこなしブロック内で
の順位をつけました
朝霞ソフトバレーボールクラブとUIMOがそれぞれ1位となりました

ふれあいの部は勝敗にこだわらず…というものの、例年試合中のボールに対する執念は競技の部よりもかなり激しいものがあります
熱くなりすぎてのケガだけは無いようにと役員一同毎年祈っています


閉会式のボール抽選で、幸運にも会長が引き当てたチームは…

競技混合の部
なでしこ
Maf-78
女子の部
ホンディーヌ
そらのすけ
ふれあいの部
朝霞ソフトバレーボールクラブ
野良

おめでとうございます


参加して下さった皆さん、お疲れ様でした
楽しい一日をありがとうございました
また来年お会いしましょう

写真はyahoo!フォトをご覧下さい
http://photos.yahoo.co.jp/bc/asakavolleyball30/lst?.dir=/85d6&start=1&.rand=1028131840812


asakavolleyball30_64x64.gif
庶務2でした

志木市親善大会に行ってきました

12/14 第13回志木市バレーボール連盟杯親善大会に連盟推薦で朝霞フレンズが参加しました。

志木市内8チーム、市外招待チーム10チームの18チームをABCの6チームづつに分け、3チームごとのリーグ戦後1位同士の決勝戦がありました。

B-1ブロックのフレンズはレインボー(富士見市)、宗岡同好会(志木市)と対戦し快調に勝利。
B-2ブロック、三室同好会(さいたま市)、志木あすなろ(志木市)を下した大和田レッド(新座市)と決勝戦。今年の四市大会ストレートで勝利している相手に苦戦,ストレートで負けてしまいました。

Aブロックの決勝はウェーブ(和光市) vs MINDS.F(志木市) フルセットでMINDS.Fが勝利。

Cブロックの決勝はフリーハート(新座市) vs けやきクラブ(富士見市) こちらもフルセットでフリーハートが勝利しました。

*大会の記事が16日付読売新聞埼玉のページに掲載されました。

花*花のレポートでした



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
来訪者カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特派員のカウンター☆
見に来てくれてありがとう!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブログ内検索
